バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

イケアが?

f:id:Tan-BKK:20120602123336j:plain

タイのイケア1号店。

 タイのイケア1号店はメガバンナーにある。自宅の近くだ。もう2号店はオープンしたんだろうか。MRTのパープルライン上にある、セントラル・ウェストゲートだっけか。要はチャオプラヤの西岸の方にあるでかいセントラルにイケア2号店がある。っていうか、見たのはパープルラインができたばっかりのころだから、もうオープンしたのでは? と思うだけ。そういえば、パープルラインの駅にイケアの商品が飾ってあったような。

 イケアってのは、そもそも知らなかったわけで。シンガポールには確かあったような気がする。だから、なんとなくは知っていたし、日本でも成田から実家に向かうと船橋の辺りにあるのが高速から見えた。あ、あとオートレース船橋の映像にも映っていたような。

 でも、全然馴染みがないから、今もときどきノキアって言ってしまう。イケアよりノキアの方が馴染みがありすぎて。日本だとノキアはあまりなかったのかな。スマホ以前の携帯電話はタイだったらノキアが一番人気だった。みんな欲しがったのがノキアで。だから、イケアだとノキアって言い間違えることが多い。

 うちもイケアの家具をいくつか買ったけど、なんかすぐ壊れるんだよなあ。今のところに引っ越してきたのが12年くらい前で、そのときにタイの家具店で買った(名前忘れた)デスクと本棚は今でも普通に使っている。その後、イケアの本棚を買ったけど、少しして重さに耐えられずに崩壊した。

 だいたいさ、あの倉庫に取りに行くシステムやめてほしい。面倒だし、組み立てるのも大変だし。タイの家具店は配送も組み立ても込みだからなあ。絶対イケアのサービスは悪い。

 小物はいいんだけどね。カップとか、グラスとか。あと、ジップロックみたいなのもいいし。大きいのがだめだな。

 そういえば、うちの父からイケアと島忠が合併だったか、イケアが吸収したって言ってたな。本当なのかね。そんなニュースないけど。

 いや、そもそも島忠を知らない。最初しまむらと勘違いしていたわ。イケアがジャパニーズ普段着を世界中に運ぶのかね、と思っていたら、全然違うのね。子どものころに鶏の辛い唐揚げが好きで、そのメーカーかなとも思ったけど、その島忠とも違うのね。

 で、全然違う話になるんだけども、母からはびっくりドンキーがなんとかって話になって、オレ、考えてみるとファミレスってのもあんまり知らないなと。ファミレスはジョナサン、デニーズくらいしか行ったことがないかも。ジョリーパスタ、あとなんだっけ、イタリアンの安いファミレス、そういう有名処はほぼ行ったことない。

 そんなオレが島忠なんて知っているわけがない。