バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

危うく大けがするところだった

 今朝客先へ直行。バンナー・トラッドのチャチェンサオの方。
 バンナー・トラッドの高速を走って行って、途中で下に降りて橋の下を進む。そしてその途中で外の側道に出る。
 客先のそばでもうかれこれ1年近くかけてUターンの橋を作っているのね。いつも大渋滞だけど、今日は朝なのでそれほど混んでいなくて。もう長い間工事しているから路面ががたがたで、速度を落として行かなければならないのよ。たまたま月曜日にも来て、でかい穴があったのを見ていたから、かなりスピードを緩めた。
 そのとき。
 パラッて上になんか見えて、なんだろう、と思う間もなく、ものすごい部品やら荷物やらと一緒に、ピックアップトラックの後付けの屋根が落ちてきた
 上の高速で、大衝突があったみたい。
 危ねぇ。5mくらい先に落ちてきたから、穴のことを忘れてそのままのスピードで行ってたら直撃してた。
 周辺はみんなテンション上がってた。客先工場の受付の女の子たちもみんな見に行ってて、入管証を取れなくなった。持ち場を離れんなよ……。
 そして、帰り道。同じ高速。
 セントラル・バンナーの前あたりでBMWが盛大に燃えてた。煙が出ているのは手前から見えてたけど、車が燃えているとはね。
 かわいそうに、向こう側は通行止めになってて、みんな高速の中央分離帯になっている塀に座ってた。こっちに落ちてきたらそれこそ一大事なんだけどね。怖くないのかな。