バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

馬乗り

 アムがネネに変な言葉を教えるものだから、ネネがそれを連呼している。
パパ、ウアン! パパ、ウアン!
 ウアンとはデブです。



 いつも8時半くらいにはベッドに入るようにしているんだけど、なかなか寝ない。ベッドに上がってからが長いのよ、ネネは。
 ネネが寝室に入ってから風呂入ったりパソコンで書き物をしたりするんだけど、ここ数日は寝室に一緒に引っ張られて行って、しばらく遊びに付き合わされる。
 寝っ転がらせて人の腹の上で何度も飛び跳ねたり、起きろって髪引っ張って頭を持ち上げるんだけど、中途半端な高さで止めるので腹筋が大変なことに。もう10数キロの体重なので、腹でジャンプとかは非常につらい。たまによろけて踵が金玉直撃とかもあるし。
 それから四つん這いにさせて、馬乗り。ガンガン揺らしてあげると喜ぶんだけど、これも結構大変なのよ。
 で、もうだめってなるとネネは
ヌアイマイ?(疲れた?)」
 と訊いてくれる。優しい女の子です。
「ヌアイレェーウ!(疲れた!)」
 するとこう言ってくれるのです。
ヤンマイヌアイ!(まだ疲れていないでしょ!)」
 振り落として逃げてもトイレまで追ってくる執念。今夜も付き合わされるのかしら。