バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

カプチーノの件で怒られ、そして・・・

 カプチーノの件で散々怒られ、そして服を買えば許すという脅迫まで飛びだした。
 朝、市場へ野菜や肉などの買い出しに行くので叩き起こされ、冷たい水かカプチーノちょうだい、って言ったらビンタされた。
 市場まで行く間、カプチーノの件で散々文句を言われ、それは誤解であると散々言い訳してた。アムが言うには、アイスクリームの説明を聞いてたのにいきなりカプチーノを飲むかと訊かれたのかと思った、と。それで、カプチーノってなんだろう、と思ったと。会話がおかしいし、カプチーノってなんだろうって思ったって言ってるし。
 で、買い物して帰ってきて、朝食を食べネネと遊んでたら、アムがぶつぶつなんか言っているのね。ネネを遊ばせながら本を読んでたから小言をまた言っているのかと。で、何? って訊いたわけ。そしたら向こうも、え? 何が? って。
「今なんか言ってたでしょ。聞こえなかったんだけど」
何も言ってないよ。歌ってただけだけど
 歌ってた! 歌ってたって! 
 小言とか念仏かと。どんな歌声だよ。
 素晴らしや。