バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

駐車場と眼鏡と夕飯と

 駐車場、今日からムーガタに変更。
 炎天下に停めるのでちょっと嫌だけど、地面は舗装されているし泥よりはまだましか。
 歩いていくのがちょっとめんどくさいが、女子大生がいっぱいいて、これはこれでいいかもしれない。運動にもなるしね。
 ただ、雨が降ったら悲惨だ。




 めがね、昨日今日とかけていない。
 完璧に忘れてた。昨日なんかちらりとも思い出さなかったわ。まだ慣れていないから、出かけるときに目に入る場所にないと忘れちゃう。置き場所がないし、買ったばかりで大事にしておきたいから財布とか車の鍵とかぽんぽん置いているところとは別の場所にしまっているんだが、それがいけない。
 日曜なんかもやっぱり忘れてて、ネネが憶えてて。しまってある場所もちゃんと知っていて、わざわざよじ登って、はいウェンター、って。お菓子食べた手で触るからレンズがすごいことになってたけどね。
 昨日まったく思い出さず、今日帰ってくるときに、あ、そういえば、くらいに思い出した。見えないわけじゃないから気にならないし。買わなければよかったかな。
 見える見えないで思い出した。
 日曜のベイビー&キッズの帰り、ビッグCに寄って買い物をしてから15時ごろに帰ったんだけど、車の中でネネが少女時代のGeeGeeを聴きたいって言うからかけたわけね。で、後半静かになって。曲が終わったから、もう一回聴く? って訊いたら、ものすごい怯えながら聴かない聴かない、って。ワンダーガールズのテルミーにする? って聴いても、運転席の外を見ながら、いいからいいから! って怯えながら拒否。
 アムとふたりで、ネネは絶対何か見えているよ、と。どんぐりの包み持った奴がいるのだろうか。それとも七国山病院って書かれた猫が走っているとか。






 今日の帰り道。
 駐車場が高速道路の入り口に近いので今までより早く帰れそうな感じ。
 いつもより20分以上早くポイントポイントを通過している。19時前には着けるな、と思っていた18時20分。アムから電話。
先ご飯食べていい?
 腹が減ったのだそうだ。
 なぜ待てぬ! いつもより早く帰れると言っているではないか!
 しかも、セブンで最近販売されるようになったサンドウィッチを買ってこいと。トースターで焼くから時間がかかるのに!
 朝起きてこないわ、夕飯先に食べちゃうわ。俺が古い日本人だったらちゃぶ台ごとアムもひっくり返されているレベル。