バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

父来タイ IN 2009 3日目

ホテルで朝食中

 父は朝ひとりでコラート市内を散策したようだ。我々3人はぎりぎりまで寝てた。
 起きて窓から外を見た。窓がすでに触れないくらいに熱くなっている。市内の市場とか見て歩こうと思ったけど、ネネを連れては無理そうだ。
 朝食はホテルのレストランで。
 ネネはようやく慣れてきたのか、ケラケラ笑いながらじいちゃんじいちゃんと走りまわる。成田でみつけてくれたドラえもんの電車がかなり気に入ったようで、片時も離さずに持っている。
 そして12時前にチェックアウト。
 ヤーモーのところに行き、その向かいの古いデパートに行く。金が足りなくて、父の日本円を両替するために。
 両替は田舎なので通常業務の窓口に行かなければならない。で、待っている人がいっぱいだったので外をぶらっと見てたら正面におもしろいエンターテイメント施設発見。

 銀座。たぶんディスコとか。前にアムの叔父と来たような。ネネが生まれる前の話。
 それから銀行があったデパートの入り口でバイクのプロモーションかなんかをはじめようとしていた。

 バイクが入り口に近すぎ。見た目重視で機能完全無視だよね、タイって。
 ヤーモーのそばの池で魚や鳩にえさをあげる。俺が。直前にあまりの暑さにネネが超不機嫌になって。最後はちょこっとやってたけど、やらされてますオーラをばしばし放出しながらえさを投げてた。
 えさタイムが終了し、いざバンコクへ。
 途中で基本のチョクチャイ牧場に寄りアイスクリームを食べる。ここでも直前まで寝ていたネネは超絶不機嫌モードに突入していたが、どうにかアイスクリームで復活。最初座ろうとしていた席がトイレから近いからと駐車場よりの席に移りたいとアムが。そんで移ったはいいけど、そっちの方がどう見ても牛臭い。
 グッズショップに羊のぬいぐるみがあったからネネに、ほら、メ〜メ〜、って言ってたらアムが怒り出す。確かにお母さんのメーと日本語の羊の鳴き声のメ〜は似ているが。
 ラムルッカ辺りで大雨に降られたが、帰りは比較的順調に帰ってくることができた。チョークチャイを含めても約4時間程度。
 夕飯は面倒なので、MKのデリバリ−を頼んで自宅で。
 アムはUBCのアカデミーファンタジア(AF)をかじりつきで観ていた。今日が最終回なんだと。