バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネの言葉

 単語単語ではあるけれど、ネネも語録が増えてきた。
 今言えるのは・・・・・・

  1. いないいないばあ
  2. ノーング(弟、妹、小さい子の意)
  3. おっぱい
  4. ティールーイ(叩く)
  5. ナーム(水)
  6. わんわん
  7. ナング(座る)
  8. ノーン(寝る)

 等々*1。その場その場でまねをして言えるようにもなった。憶えはしないけど。
 昨夜、昨年12月に両親が来たときに持ってきてくれたミキハウスの「はじめてのあいうえお」の本を読んでくれと持ってきた。「あ」はあひる、「い」は犬とひとつずつ。
 犬はわんわんというし、一緒にまねをして発音をしたりする。
 ちょい話は変わるが、犬はわんわんで完全に憶えているが猫とかにもわんわんと言う*2ので、あれはにゃんにゃんでしょう? と。そうするとその場ではにゃんにゃんって言う。だから、猫の絵を見せてにゃんにゃんを憶えてもらおうと「ね」のページを開いたら、ねずみ、だった。そこは猫だろう?
 閑話休題
 いろいろと読んで「へ」のページ。へび。ヒェビィって発音。かわいい。これは定着させようと、我が体に刻まれたへびさんたちを指して、これは? と。
 そんで今日。起きてきてからこれは? って。
「ビィビィ」
 惜しい。
 だが、記憶力がすごいではないか。俺なんか新しい単語、10分後には忘れているのに!
 で、朝からちょいちょいやってたら、ヒェビィってちゃんと言えるようになった。単語がまたひとつ増えた。
 今これを書きながら、唯一へびじゃない刺青さしたら、ヒェビィだって・・・・・・。お疲れ、俺。


 昨夜上の階のベランダの窓(80cm×2m弱)が駐車場に落ちた。ベランダと窓を少し開けて、もうひとつのベランダの扉を開けたら風が吹き込み、物が倒れて窓枠が外れ落下。
 下の車が被害。レグサスのRVの。ときどきそこに停めているので、よかった・・・・・・。
 幸いなのは人に被害がなっかったこと。
 レスキューの時もけが人はなかったが窓が落ちるという事故が発生したこともあるし、タイの頭上は要注意である。

*1:もちろんもっとあるが、今、思いつかない

*2:ネネの発音はタイ語に近いのでボンボンって言っているように聞こえるが