バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

5:00 帰宅

 ホワイクワン署からの帰還途中、ハマさんがつぶやく。
「けが人運ばないで、バイク運んだだけかよ、今日」
 すいません。俺がトイレに行ったばっかりに。
 スティサン署に戻りしばし休憩。休憩ばかりだが。アメリカの警察の特殊部隊「SWAT」は映画で見るような派手な活躍は実際はほとんどなくて、Special Weapons And Tacticsが本来の名称だが、待機が多いのでSit Wait And TAlk(座って待って、喋る)の略だと隊員たちは言っているんだと。それと同じくらい、俺らも待機ばかり。
 見上げるとオリオン座が真上に。やっぱり日本から遠くにいるんだなと感じる。
 星を見上げる俺らを見て副隊長。
「鶏座はどこ?」
 知らね〜。トリ座なんてあるの?
 それから、寿司とかの起源をハマさんに教えてもらい、帰る。
 バイク運んだだけ・・・・・・。