バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2:08 自損事故

 ラチャダーのスティサン交差点の近くでバイクの自損事故。同時にソイ4でも事故があったけど、こちらの方が先に連絡があったので、そちらへ。
 現場は立体交差点の入り口のところ。警官がふたりいるにはいるけど、けが人の安全確保をしていない。
 車を整理させるにも早くて非常に危険。三角コーンやらを出して車線を塞ぐがトロイ奴とかが急ハンドルを切ったりするもんだから急ブレーキ音やらで現場は一時騒然。
 どうにか車にけが人を乗せるも、保険も何もない、と。家族もこの時間じゃ電話に出ないって。どうするのよ。
 警官に言われ壊れたバイクを歩道に運ぶが重い。さっきウロウロ10mくらい走ったら体が痛くなってきたというのにさらにバイクを運べと。
 本部の車も来るが、病院へは連れて行けないので、とりあえずスティサン署へ事故証明を取りに行く。
 一応サイレンを鳴らしながら走るんだけど、ボスが無線を使うとピ〜ポ〜ピ〜ポ〜ピ〜ポ〜ピ〜ポ〜ピ〜ポ〜ピ〜ポ〜ピ〜ポ〜ピ〜ポ〜って一部音が遅く小さくなる。笑った。
 その間、けが人はよく喋る。所持金を確認させてもらったら100バーツ。ま、俺よりは持ってるわな*1
 また、けが人は突然起き上がって吐き出す始末。酔っ払いめ。またすごい量を何回も何回も吐く。ハマさんがマーライオンかよって笑っていたがホントにそうだ。もし船が通ったらシンガポールと間違えて入港されてしまうわな。
 結局とにかく寝たいということで、じゃ、警察署で寝れば? となって彼は署にお泊りに。

*1:大抵俺の財布には25バーツ程度しか入っていない