バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

11:00 タイの将棋

 よくバイクタクシーの待機場などで、碁盤の目に瓶の王冠で将棋のようなことをしているのが見られるが、なぜか先週あたりからこのスティサンの待機所でもみんながプレイするようになった。
 先週もよく見ていたけど、どうも時々訳のわからない通常とは違う動きをしていて、どうしても理解できないところがあった。
 んで、今日はちょっとメンバーが少なくなって、俺とハマさんがなぜかみんなに手ほどきされながらルールのお勉強。
 ま、全然難しいことはなかったが、おもしろいものでもないということがわかった*1

*1:この後タイ人の隊員らは3時ごろまで延々ギャーギャー騒ぎながら遊んでいたが