バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

戦争のお時間です

 今、カンボジアとの国境付近でドンパチやっておるようで。
 数年前の女優の失言がきっかけと言われていた騒動*1では空軍の輸送機が実際に一般タイ人救出に向かい、当時のタークシン首相は全空軍基地の戦闘機に空爆の待機までさせてたらしい。向こうの国王がタイの国王に書簡を持たせて、間一髪のぎりぎりのところで解決。
 でもあのときはしばらくアランヤプラテートの国境も閉鎖されて、観光ビザでの長期滞在者は不便だったね。
 今回は長らくもめてたクメール遺跡がカンボジア領で世界遺産に認定されたんだっけ? そんで、いやそれはタイのもんだ、いや違う、なんてやってるんだよね。
 前と原因が違うからなぁ。最悪、ホントすごいことになるんじゃね?
 今、実質政府が動いていないっちゅうか、むちゃくちゃな状態だから、これ、やばいんじゃない?
 なんか、見えない力が俺の引っ越しを阻止しているとしか思えない・・・・・・。

*1:アンコールワットはタイの物、という発言が大きくなって、カンボジアではタイ企業に対して焼き討ちや略奪、バンコクではプノンペンでの暴動の報復で在タイ・カンボジア大使館が襲撃された。結局の真相は本当かどうかはわからんが、別の女優の映画かドラマでの台詞を悪いように解釈され広まったデマが原因ということだったっけか