バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

マラソン大会

 プラトゥーナームのアマリホテル主催のマラソン大会の警備。
 今年で4回目の参加。
 毎年徐々に食事の質と手伝いで参加する人へのTシャツのレベルが低下
 最初のときはかなりの種類のおかずなどが並んでいた上にホテルで出すパンやケーキもでかいテーブルにずらっと。次の年はおかずはそこそこ、パンなどもそこそこ。去年はおかゆのみとパンが数種類。今年はおかず3種類だけでパンはテーブルすらなかった。
 Tシャツは最初の年と次の年はスポンサーのTシャツ。去年は無地の色つき。今年は無地の白。
 来年はご飯だけと生地だけじゃね?
 今年は新しいスポンサーが付いたのか、食堂でサッカーのユニフォーム風の格好をした女の子たちがいっぱいいた。
「あの8番の背番号の子が一番かわいい」
 とハマさん。
 全員08って背中に書いてあるの、気づいていないようで。
 今年も元日本大使館前での警備。選手が走っている前をUターンして突っ切る車が何台かいた程度で大きな混乱はなく。
 車を停めた場所の関係で、今バンコクの3大立ちんぼ性地を通らなければならず。ちなみにこの3大は俺が言っているだけで、ルンピニー公園、ホアランポーン中央駅向かい、そしてここ元サヤームホテル裏の線路沿い。人によってはホアランポーン中央駅向かいではなく王宮前広場が挙がるかもだが。
 すごい数いるね。いや、実際女の子は思ったよりは少なかったが、買いに来ている男どもの車の数が多かった。線路前の真っ暗な場所で、車のライトでうっすらと顔が見える程度だった。まあ、俺らはほかの車と反対を走ってたからっていうのもあるけど。怖い怖い。