バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

留守電を知らない?

 タイはよっぽどちゃんとした家でないと固定電話はない、といってもいい。うちは固定電話の回線はあるけど、電話機自体ないw
 まあ、携帯電話の方が頻度が高いからこんなもんなんだけど。
 いずれにせよ、固定電話には留守電機能があるものは、俺が見てないだけかもしれないけど、そんなに売られていない。
 だからか、アムが留守電の存在を知らないのか。いや、一応携帯に留守電サービスはあるんだけどね。ま、俺は誰であれ留守電に繋がったら電話切っちゃうし、アムの友だちもみんなそうしているっぽい。
 昨日、用事があって実家に外から電話したら誰も出ない。丸ノ内線でサンシャインに行くとき、素直に池袋に行った方がいいのか、新大塚で降りた方がいいのか訊こうと思い。で、3回かけたけど誰もでない。もしかしたらアムが居間にいて、でもうちの電話だから出ないのかな、と思い、留守電に繋がったあとに、アム! と何回か呼びかけた。
 結局アムたちは家にすらいなかったようで、夜になって母が留守電に気がついた。
 そして。
 留守電から聞こえた、アム! という俺の呼びかけに、なに? って応えていたらしく。いや、録音……。留守電、知らないってことはないと思うけどなあ。