バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

いよいよ帰国間近

 明後日帰国となる。午前のフライトだし、明日も面談が入っているから実質今日が最後みたいな。締め切りがあるので、午後だけアムを買いものに連れて行こうかと思っている。
 先週の金曜日の講演会は、思ったよりも長く喋ったが、みなさんに満足いただけたのかどうか。今後、講演会とかの仕事も視野に入れた方がいいのかなと、これまで使ったことのないパワポのマニュアル本を買った。って、結局紙を買うんだな、俺は。
 とはいえ、本は今回そんなに買ってない。20冊買ったか買ってないかって量。アムや子どもの荷物を優先にしようかと思い。
 講演会の話に戻ると、和室の部屋だったり、思ったよりも人数が多かったり、距離感など想定と全然違い、なんか緊張して順序がめちゃくちゃになってしまった。思っていたことはほとんど話せたからいいんだけど、どれだけ伝わったか。
 和室だったので、最後挨拶にと立ち上がろうとしたら足をつったw 恥ずかしい。
 昨日は木更津に行った。ぐるナイかなんかで綾瀬はるかが来た海鮮の店でホタテやウニを食べた。そして、夜は回転寿司。シーフード三昧だったが、やっぱタイよりも日本は断然いいね。安いし。
 それから木更津のアウトレットに行った。あそこ、なんであんなに犬が多いんだろうか。