バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

日本人の癖?

 日本人の癖なのか、それとも付き合いが出版関係の人ばかりだからかわからないけど、今回の日本滞在でいろいろなおもしろい店に連れて行ってもらうとみんなその店の歴史や周辺の歴史を語ってくれる。とにかくよく知っているなあと感心する。主人の経歴や店の成り立ち、その周辺のいろいろな事情や歴史背景など、詳しいし興味深い。
 タイにはこんなのないからね。当然ながら客だってそんな歴史をほとんど知らないし、興味がない。もっといえば従業員だって知らないんだから、客が知るはずもなく。オススメのメニューがなぜ誕生し、どのようにオススメ料理になったのか。そんなことが情報として出てこない。
 そういう意味で、日本はおもしろい店が多いんだなと思う。東京はバンコク以上にアジアンテイストが強いと今回感じたし、このように歴史を追えるからなおのことおもしろいんだろうなと思った。ひょっとしたら自分はライターとして貴重なネタを取り逃しているのかもしれない。