バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

昨夜は飲み会

 ハマさんらとまたまたサクソフォンへ。昨夜は飲み会ということで。
 サクソフォンは生ビールがキンキンに冷えてて実によい。タイでこれだけ冷えてる生にはそう滅多にお目にかかれないのですばらしい。
 またサクソフォンはアホな若者のもいない大人の店なのでまたよし。こことサラシンのブラウンシュガーが大人なパブで、生演奏のレベルもそれなりに高くてよろしい。
 しかし貧乏人にとっては高いというのがネック。そこそこの経済レベルの客層を相手にしているので高い。結局昨夜は4000バーツを越えたからね。生が1杯140バーツ。ひとり5、6杯飲んだからそれだけで相当な金額に。高い! あまりにも高くて、今朝の夢にまで出てきたんですけど・・・・・・。
 次にラチャダーのポーグンパオへ。本当はバリかなんかにするかなみたいな気で行ったけど、あとから合流してきたベイダー卿がポーグンパオがいいって。ベイダーに逆らうと暗黒面に引きずり込まれはしないけど、ボコられそうなので従う。というか「従う」しか選択がない。A・従う、B・言う通りにする、C・あとに続く、D・命ぜられるままにする、みたいな? じゃあ、Aで、って? ファイナルアンサー? ってな感じで?
 グンチェーナンプラーカリフォルニア巻きを注文。カリフォルニア巻きは食べ慣れると微妙にうまい。でもここのは酷かった。ご飯が変だし、なんか甘かった。
 気がついたらもう4時過ぎ。サクソフォン集合が8時だったから結構時間が経ってた。あっという間だったなぁ。最近再・脱ゴーゴー宣言をしたわけだけど、つまらないから。女の子が寄って来るとか来ないとかではなくて、時間を非常に無駄にしているとしか思えない。ゴーゴーに座ってると、そんなことを考えてしまって気が滅入ってくるのね。行かない方がいいでしょうが? 最近ベロ酔いすると次の日というか、帰りのタクシーとかでヘコんでばかりだった。今日はなんかすがすがしく遊べたというかストレス発散になったというか。
 ずっと笑ってた。話が合って、さらに笑いのつぼが合うというのはいいことだと思った。なんもつまらん連中と付き合うほど無駄なことはない。そういうのってゴーゴーと同じで時間の無駄にしかならない。やっぱり日本にいる数少ない友人らも性格とか生活スタイルが全員全く違うけど、話は合うし笑いのつぼが合うから、やっぱり飲みに出かけると数時間があっという間に過ぎてる。タイでも日本でも数こそ少ないけどそういう人たちと付き合いがあるっていうのはラッキーなのではないかな、と。そういう仲間がいない人とかいるからね、この世の中。だいたいそういう人は人間的につまらない人なんだけどね。
 タイにいる周りの連中の多くが協調性がないというか自己中心的というかそんなんばっか。自分を出すっていうのは大切かもしれないけどそういうのは違うって思う。でも周りがそうなんだったら俺だってそうするよ、みたいな? なので今後は人付き合いも選んですることに。つまらん連中の誘いはすべて断ります!