バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

屋台で

 数年前、新宿のディープなタイカラオケ店で、これまたスンゴイ女子に会った。知人の知人で。そのひとりが2年前かな、タイで少しの間暮らしてたわけ。そのときにアパート探すのを手伝ったりしたわけで。
 そんなの彼女が再び来タイ。会うことに。何度かふたりで食事をしたことのある俺的定番屋台、ギックの店へ。
 彼女はスゴイ。あのパワー。あのクレイジーの域に達しつつあるおもしろさ。
 それからセンソンという劣悪なタイウィスキーを持参で登場の上、グラティンデーン*1をオーダー。通だよ、通。
 ハマさんも登場で、爆笑の渦。もう数え切れないくらいの名言の連発。
「恋人以上妻未満」byハマさん*2
「タクシーと比べてHow many people?」by彼女*3
「笑いすぎ」by彼女*4
「最近は朝9時までしかやってない」by彼女*5
「オニオンから愛」by彼女*6
 この他にも忘れちゃったけどスンゲェいっぱいあってさ、めちゃくちゃおもしろくて12時近くまでがっつり飲んじゃったわ。フラフラ。
 全然話し違うけどギックが辞めたらしい。別のところで働いていると妹が言ってた。結婚したのか? それとも風俗? ど、どこだ? しつこく妹にどこで働いているんだと訊いたけど、教えてもらえなかった。なんか俺、ものすごくギックのことを好きな客みたい。そんな好きじゃないよ。
 途中でテーブルの脚が折れてビール瓶が全部割れた。会計のときビール5本くらいかなって言ったら、くらいじゃわからん、と。じゃ5本で。でももっと飲んでる気がして、いや7本かな、って。どっちかはっきりしてよ、だって。自己申告制かよ。

*1:栄養ドリンク。英語名:レッドブル。F1チームのスポンサーにもなってるでしょ?

*2:ベイダー卿のことを説明したときのいい間違い

*3:バスで帰ったら吐いてしまうがタクシーで帰れば万が一吐いても目撃者が何人という意味で

*4:真顔で。しかも私はドMだ宣言のあとに。絶対Sだよ

*5:最近の歌舞伎町事情。24時間のタイカラオケがほとんどなくなり、朝9時までしか・・・・・・って充分でしょうが? そのあと歌広とか行くらしい。スンゲェつわもの

*6:ハマさんが北の国からフリークと発覚。そんで彼女が突然これを言った。すんません、オレゴンだと思います