バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

罰金と幼稚園と微妙な顔と

 会社の車を週末に借りている。買い物とかできないし。
 今日は幼稚園の支払い。
 で、二日酔いみたいな感じで叩き起こされて出発。
 途中でシートベルトしてないなとは思ってたし、ネネにも、シートベルトは? って言われてたのに。
 交差点曲がったら、捕まった。くっそ〜。なんか厄払い行った方がいいんじゃないかな。厄払いにまた寺で刺青入れたい。
 聞いたら、ここら辺の警官ではなくて、首都警察とか交機の中央本部みたいなところから来ているみたい。100バーツ賄賂で済ませたいところだが、これは無理ではないか。で、一応訊いたけど、俺は中央だぞ、みたいなこと言うのよ。じゃあ、無理だ。で、支払いはラマ4の本部ね、って。いいけどさ。したら、そこだとひょっとして不都合? って。賄賂受け取る気満々じゃねぇか。で、100バーツを2つ折りにしたら、もっと小さく! だって。うっせ、ダメ警官!





 今日は幼稚園の支払い。49000バーツ。半年分。制服、給食、寝具、かばん、全部付いてる。
 制服のサイズも見た。似合ってて結構かわいい。
 日本人のお母さんもいた。二人目もここに入れようと来たみたい。この幼稚園の評判を聞いたら、まったく問題ないって。先生とか従業員がとにかく多いので、目が行き届いているって。実際公園みたいな広場にも5人くらい若い女の子がいて面倒みているし。結構かわいいんだよね、これが。
 いよいよネネも幼稚園か。







 悪いことをしたりしたら注意するんだけど、逆ギレして叩いてきたりする。
 そんで、この手が悪いのか? じゃあこの手はもう食べてしまおう! って噛みつくふりをするとしばらくおとなしくなってた。
 でも、やり過ぎて効かなくなった。
 喜んじゃってもっと叩くようになったり。で、噛みつくと返して返して、って。だから口から出すふりをしてくっつけてあげるのね。
 昨日は怒ったときに叫んだから、この口か? ってやって、指で口を取って食べるふりをしたら返してって。
 で、口から出してネネの口に返すふりをしたら、何とも言えないような微妙な顔に変わってた
 最近、ネネの手が俺の口に触れたりするとものすごい勢いで拭きはじめるんだよね。ちょっと悲しくなる。
 そういえば、自転車にもう乗れるようになった。さすがに補助輪は外せないけど、初日は1漕ぎしかできなくて、次の2漕ぎ目3漕ぎ目に繋がっていかなかった。教えてもどうもうまくいかなく。で、今日友だちが乗っているの見て理解したみたい。
 そんで、帰ってきてからも見せたくて仕方がないのと嬉しくて、部屋で乗り回してるのよ。で、ブレーキに手が届かないから、俺に突っ込んできたり。
 自転車も食わなきゃならんかな?