バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

会社に来たが

 会社に来たが、誰も来ない……。
 今日、臨時休業みたい。なんとなくわかってたけどさ。
 それにしても、誰も言ってくれない……。
 バンコクと6県が非常事態宣言が発令されたみたい。深夜には銃撃戦があったようで、デモ隊の方にひとり死者が出ているみたい。弾が目に当たったとか。強烈だな。
 事務所はアソークなので、シーロムから数キロ離れているし、とりあえず朝はいつも通りの風景だった。ただ、高速は車が全然走ってなかったけど。
 夜、ハマさんらと食事の予定で、朝はBTSで来るつもりだったんだけど、駐車場に降りてから気が変わった。もしかしたら帰れなくなるんじゃないかと思って。食事会もキャンセルで。
 BTSはオンヌットからアソークまで、ラーチャテーウィーからモーチットまでだけが運行、シーロム線はやっているのかわからない。
 MRTは全線運行だけど、シーロム、ルンピニーは停まらないって。停まらなくても乗りたくないよなあ。ロシアとかでもこの前地下鉄のテロがあったじゃない。あんな報道を見て模倣とかする奴がいるだろうからなあ、あんだけ人数がいれば。地下で火災なんて恐ろしいぞ。韓国でも何年か前に火炎瓶だったか投げて大惨事になったケースもあるしね。タイの地下鉄構内は燃えそうなものがないけど、逆に言うと火が出てしまったら有毒ガスの膜になるからね。緑色になって死んでるかもね。煙に巻かれた方がまだましだと思う。
 さて、帰るかな。