バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

せっかくの休日に出勤・・・・・・

 せっかく公休日となったのに出勤。
 朝は車がいつもの20%くらいしか走っていない。
 アソークはいつも通り渋滞はしていたけど、いつもの9割くらいかね。歩行者は地下鉄の休業でいるにはいるけどという程度。
 出社も結局車持ちだけが来てた。
 出社してきたタイ人らは15時にアソーク地区も退去勧告が出ているということと、デュシタニホテルで爆発騒ぎがあったと聞いて12時ちょっと過ぎに事務所を出た。けど、よくよく情報を整理したら、集会の女子どもが15時まで退去せよ、という勧告だったみたい。いよいよ突入するのかな。デュシタニの方は本当だったみたい。外国人客らは地下に避難とか言ってたけど、この期に及んでまだ帰らない外人がいたのかとそっちがびっくりだわ。





 しかし、正直、まだ自分の身に危険が及んでいないからテンション上がるね。






 それから、セーデーンが結局死んだみたい。







 ハマさんが今日にも自宅を脱出すると。
 で、朝といっても11時半過ぎだが、電話してみたら、寝起きの声だった。
 それで、聞いた話では、M君からも様子を確認する電話があったみたいだが、どうやら周辺の日本人はほとんど脱出済みらしく。
 ハマさん、逃げ遅れてるじゃんか……。
 しかも、もうランナム周辺でさえ歩いているだけで射殺されるということで、外に出る場合は軍に連絡してエスコートしてもらうしかないらしい。かなりやばい。ハマさんの話ではもうランナム辺りは無法地帯と化し、略奪騒ぎが散発していると。ハマーがハマーに乗って脱出! なんてブログのタイトルが浮かんでたんだが、ハマさんはこう言ってたね。
軍隊の電話番号を知らねえよ
 そりゃそうだ。
 結局、先ほどいただいた電話では、徒歩で脱出したとのこと。たまたまラーチャウィティーの病院関係者がアパートから出てきたみたいで、一緒に戦勝記念塔まで移動したそう。
 空気はかなりぴりぴりしているそうだ。パヤタイ通りもバリケードはって軍と赤服が睨み合っているという。
 脱出したはいいけど、避難先がまだ決定していないそうなので、またあとで連絡をもらうことになっている。