バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

今日のバンコク

 バンナー周辺は特に大きな変化はなく。若干交通量が少ない気がするけど、セントラル・バンナーやビッグCは相変わらずの盛況っぷり。今ヤバイ国になっているという感じでもなく。
 ネネもいよいよ幼稚園が始まるので靴とかを買いに行った。いいやつを買おうと思ったけど、なんかしっくり来るのがなかった。ナイキとか言われて気がついたけど、子ども向けは底が固い。大人のと同じくらいやわらかくて軽いのがあるといいんだけど。結局買ったのは、とりあえず幼稚園とか小学生向けの学生靴ブランドのもの。よくわからんが、黒の革靴、白の運動靴、靴下6足で600バーツくらい。タイはどうしても靴のクオリティが低い。みんな、履かないからね。裸足という意味じゃないけどさ。





 さて、バンコク市内。
 ラーチャプラロップ周辺は相変わらずのようで。
 昨夜は、バズーというRSプロモーション所属だったラップとポップミュージックを合わせたようなグループのひとり、ガンパンさんが狙撃されたそうで。もう10年くらい前に流行ったグループで、すでに解散しているかもしれない。デビーという中華系の女の子と黒人とタイ人のハーフの兄ちゃん、それと歌ってんだかなにしてんだかよくわからん兄ちゃんのガンパン氏。彼が夜、ベランダでたばこを吸っていたので叔父が注意しに来た瞬間、叔父が狙撃され即死。部屋に引き込もうとした際に2発目が撃ち込まれ、ガンパンさんに当たったそう。彼はけがで済んだ。
 場所はラーチャプラロップのマンション、23階。ベランダで顔すら出せないってどんだけ危険なんだよ。北斗の拳とかアフガニスタンイラクソマリアばりに危険。
 ハマさんと話したところによると、ランナムやアヌサワリー(戦勝記念塔)周辺でさえセブンもやっていないとのこと。ランナム中央の公園の北側、ラーチャウィティー通りに赤服らしき人たちでごった返しているそうだ。
 先日日本に帰った際に買ってきた食べ物などがまだあるらしく、とりあえずハマさんは3日間くらいはどうにか過ごせるそうだが、それ以降はカレー粉とかわかめとかそういうのしか残らないらしく、強制ダイエットというか強制断食に突入する恐れがあるらしい。
 赤服が公園北側に集結しているとなると、急にそこも封鎖地帯にされる可能性もあり、本当に外に出られなくなる可能性があるのではないか。心配です。






 夜間外出禁止令が出されるということだったが、どうやら明日はないようだ。
 BTSとMRTは明日も全線運休で、バンコク全体的に機能が低下するだろう。
 俺も休むつもり満々だったけど、とりあえず今後のことを話すためにいったん出社して会議。たぶん明後日以降は自宅待機にするつもりだ。





 そろそろ王様が出てきてもいい時期だと思うが、全然そんな雰囲気ないな。
 もうここまで来たら、というか、数日中に決着がつかなかったら内戦になるんじゃないだろうか。
 国連などを間に立てて調停してもらうという案があるみたいだけど、ホント、国連か第3国に調停してもらうしかないよなあ、これだと。
 まあ、現政府も赤服も自分のことしか考えていない連中だから、調停もなにもないんだろうけど。私利私欲に走っていて、結局国民はそれに踊らされているだけ。幹部も政府の偉い人たちも、誰かさんが死んでしまうのを視野に入れているんだろうなあ。しかし、タイ人ってのは先のことを考えるのが苦手な民族なわけだけど、知識層と呼ばれる連中でさえこれだもの。こんだけ派手にやったらもうタイもおしまいだろうに。自分のことだけを考えて暴れているけど、タイだけで正直やっていけないのをわかっていないのかなあ。未発達もいいところのカンボジアビルマ(ミャンマー)でさえ競争力をつけようと動き出しているのに、自ら評判を地に落としていくとは。今後どちらが政権を取ったとしたってもう棘の道しか残っていないのではないかしら。このご時世、外国と共にやっていかないと自国を維持できない。特にタイは工業にしたってサービスにしたって外国に依存しているところがかなりある。観光産業はかなり大きな外貨獲得の割合を占めてもいるのに、今後やっていけるとでも考えているのか。自給自足できる国ではあるけど、自ら3流国に格下げしようとしているのをちゃんとわかっているのかしら。外国にそっぽ向かれたらこの国はおしまいよ。
 タークシンもなにやっているんだろうね。ツイッターで批難とかやってないでさっさとタイに戻ってきて刑務所入れよなあ。なにが愛国心だ、ボケが。仮に赤服が勝ったとしたら、奴はのうのうと戻ってくるんだろうな。それは許しちゃいけないよね。クーデターで追い出されたのは不幸だったとしても、それなりにやり過ぎたところはあったのだから。法に触れておいて政権を奪取したからとそれが帳消しになってしまうと、やっぱり反対の立場の連中からしたら納得がいかない。現政府もそうだが、納得がいかないからって暴れて、それまでの悪事が帳消しになるって、そんなん子どもたちが見たらそれでいいんだと思うだけ。今の赤服も現政府がやってきたことをやっているだけ。タークシンが刑務所に入って刑期を全うしない限り、後に続く人々へ見本にもなりゃしない。そうするとただじゃあ暴れようという輩が続出して悪循環に陥るだけだ。まあもうすでに悪循環になっているけど。
 まあ、とりあえずタイは結局2流国だったのだな、と思う。せっかく発展する土壌と勢いがあって東南アジアでもシンガポールに続く先進国になれそうだったのに、自ら3流国に貶めたというか。
 俺も近いうち失業するかもな。