バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

雨季最初の出勤

 今日行って明日休み。どうせ日本も中国も休みだから行ってもすることないんだけどね。
 次は今月の28日の3連休。6月は休みなし。きついなあ。どっかで絶対休むな。こんだけ働くと、知恵熱でるわ。
 今日は朝から大雨。4時に起きたときは降ってなかったから、5時くらいだろうか。ものすごい音の雷の後に、一斉に数十台の車の防犯装置が鳴りはじめる。それが10回は続いたと思う。大きい寝室は隣の棟に面しているからうるさくてかなわない。
 雨の音、雷の音、防犯装置の大合唱でもネネとアムはまったく起きない。強い。
 出勤の7時ちょい前には雨はそれほど降ってなかった。
 どうもシーナカリン通りは大洪水になっていたようで、全然車が走ってこない。
 さらに、うちがある通りとシーナカリン通りの交差点の信号がショートしたのか消えている。幸い、洪水でシーナカリンから車が走ってこないのであまり危険度は高くなかったけど、大通りの交差点で信号故障は反則でしょう。
 これから大変だなあ。
 っていうか、今日、帰れるか?