バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ホンダに寄って

 無料で付くものの内マットだけがまだ入ってきてなかったので、さっき取りに行ってきた。
 シーナカリンとウドムスックの交差点は今ラチャダーみたいにトンネル交差にしようとしていて大渋滞中。で、走ってたらグレーのフリードと併走した。そして向こうが前に入ってきたのでうしろを走ってたんだが、なんか、あまりかっこよくない・・・・・・。たぶん色があれだから変に見えたのだろうかと思う。自分の車を駐車場でうしろから眺めてみても別に変ではない。西新井大師の交通安全ステッカーを貼ってバランスよく見えるようにしているのもあるか。
 やっとついて受け取る。
 が、でかい。運転席と助手席のマットだと思ったら、車全体に敷けるやつ。
 面倒だから敷いてもらった。
 うしろで見たんだが、やってもらってよかったよ。あんなん自分でやったら1時間はかかってたわ。説明書もなしにパズルみたいに付けられるかってんだよ。すでに何台もやっている人2人がかりで10分くらいかかってたしね。
 それから、標準装備のカーオーディオは時間設定はできるけど、日付設定ができない。で、どうするの? って訊いたら、設定できませんだって。どういうことだよ。今日の段階で2001年12月1日土曜ってなっておるんだよ。スタンバイのときとか日付が出てくるから気持ち悪い。あと、プレイ中もいくつか画面デザインを設定できるんだけど、時計が大きくて一番使いやすいのにも日付が大きく出る。設定できないのは絶対におかしいと思う。というか、ファクトリーセッティングが2001年って、廃棄するつもりのカーオーディオセットを持ってきたってことかな。でも10年前にUSBで聴けるオーディオなんてなかったと記憶しているけど。