バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

会社を辞めた

 俺じゃないけど。ちょうど1週間前。
 3月末に日本人営業が入った。30後半で、不動産屋とかで経験があって、俺がいる職場のような業界は初めて。
 なぜ辞めたかというと、仕事のやり方とか教えてもらえない、任される会社の引き継ぎもない、そんな状態でどんどん仕事が入ってきてその場その場の指示だけ。そして怒られる。最後は、どうしても時間内に終わらなくて毎日残って仕事してたら、電気代もったいないから帰れよ、と言われてやる気が消滅したみたい。
 かわいそうに。
 未経験であるとわかっていて入れたのに、使えない、って言われててさ。経験者も面接しててそっちを取らないで未経験者を選んでおいて、即戦力にならない、期待してたのに思っていたほどではなかった、って、ばかじゃないの? おかしいと思うのは俺だけなのかな。
 ばかに有能な社員を育てる能力がないことはわかっているけど、あまりにもひどい。
 じゃあおまえが教えればなんて声が聞こえてきそうだけど、できる限りのことはしたつもり。ただ、教えるにも俺の仕事を誰がやるの? と。サポートし合えばいいけど、それもない。上はさぼってて来ないしね。この前も客先に向かっているって電話があったけど、運転手、俺の目の前にいたしね。そのあとどこどこの客先に行くって言ってもいたけど、その客はその前の週に価格面で折り合いがついてなくてしばらく来くるななんて言ってた客らしい。そしてその日和食屋のフレンズにいたら、外歩いてたし。客先行ってたらいない時間帯に自宅方面から歩いてきたわけだ。
 奴のいいところはとことんまでクズってこと。奴の悪いところは人間のくずってこと。
 辞めた人は、あれはあれで正解だったと俺は思うな。時間の無駄だもの。これに懲りずにタイで仕事をみつけてほしいね。