バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

携帯のイヤホン

 日曜日にシーコンスクエアに行ったときに思いだして携帯のイヤホンを買った。
 携帯の付属品のはどっかでなくしてしまった。たぶんレスキューに行ったとき、まだ買ったばかりのころ、ドアの下の小物入れから落ちてしまったみたい。ジャズのころね。
 そういえばこの前も小銭入れをなくしてしまった。全部で30バーツくらいで25サタンとか50サタンコインばかり入ってたのだからそんなに大きな損失ではないんだけど。確かに行きにはあったんだけど、途中でガソリンスタンドに寄ったときに落としたみたい。これもやっぱりドアのポケット。
 運転しているときにイヤホンがないと結構危ない。今はオートマだからいいけど、ジャズのときはマニュアルだったからかなり大変だった。で、ずっと買わないとなと思いつつ買わずにいたので、今日こそはまず価格調査だけでもと。
 で、何気なく寄った携帯屋。ここもマーブンクロンみたいにフロアにただガラスのショーケースを並べているだけ。棚に置いてないから、ブルートゥースのイヤホンないの? って訊きながら顔を上げたら生脚の色白ギャルだった。
 あ〜あ、と思ったね。こりゃあ買わないといけなくなったなあ、と。
 安いんだか高いんだかわからんのだけど、普通のクラスで1000バーツと1300バーツ、いいやつだと2500バーツくらいって。試してみたらまあ1000バーツのでも充分にいいし、どうせ運転するときしか使わないからね。
 で、本当に買った。セットアップもやってくれたんだが、そこら中に電波があって、イヤホンの電波をなかなか受信しない。そこからアムが怒り出して。でも、もう買うって言っちゃったわけだし。
 だいたいこういうのってお決まりでね。それ以来、使っているときに電話がかかってこない。休みがあったとはいえ、もう木曜日だよ。どうなってるんだか。