バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

レスキュー

なんもなかった

 ミーティングがあるということでスティサン署へ。
 って、誰もいないし。この事態のために警察署に入れないようになっている。
 電話したらボスの自宅集合だって。先に言え……。
 なんか今月の29日から30日にかけてまた慰安旅行だと。もう勘弁してよ。去年の3月ごろ、それで俺とハマさんは川に突き落とされているからね、私服のまま。絶対に行かない。
 で、結局断り切れなくて行く羽目に。でも、なんとか29日の午後出発でその日の夜に帰ってくることにしたけど。
 ミーティングは真夜中に始まって1時半ごろに終わった。飲み始めた連中もいるので帰ってもいいんだけど、早すぎたら生脚もおらんし、とりあえず副隊長が待機するというのでスティサン署の脇に移動。
 3時くらいまでハマさんとお喋り。今後どうタイで生活していくかとか。
 30日の飲み会の話になって、ちゃんと帰れたの? とハマさん。帰りはタクシーで一番に帰ったけど。なんか、ものすごい酔っぱらってたみたい、俺。全然喋れてなかったらしいよ。もう話が変というレベルじゃなくて、単語が日本語にすらなってないくらいだったみたい。お恥ずかしい。
 それと、YouTubeの話に。タイのネット環境は非常に悪いから、バンコクでさえYouTubeの動画を見るのに数分かかってやっと全部見られるようになるくらい。そうなると、気に入ったやつは何度もクリックして見るよりは動画のデータをパソコンに落としてしまった方がいいときもある。でも最近YouTubeの画面が変わってしまって、それができなくなっているみたい。それでどうやったらいいんだろうねって話と、昨日のブログにも書いたキャンディーズの話。
 そこからランちゃん、スーちゃんであとなんだっけ? って。で、こっからまたバカトーク。「ランちゃんスーちゃん殺し屋のジョニー」とかから始まって、テキサスの荒馬とか、歌番では司会者に「顔を見るな! 見たら殺す!」とか言うんだとかそんな話。
 3時に生脚天国通過。ここは裏切らない。でも、全体的に人が少なかった。今回の赤服関係のごたごたでは外出を避けるタイ人が非常に増えたという印象があるね。