バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

二日酔いとネネと最近はまっているYouTubeと

 なんか二日酔いというわけでもないんだけど、酒が抜けない。気持ち悪いとかそういうんじゃないんだけどね。頭がまだくらくらしているというか。
 普段飲まなくなったし、ホント弱くなった。以前は底なしに飲めたんだけどなあ。俺より酒が強い奴なんてそう会ったことがないってくらい飲めたんだけど、もうだめだね。飲まなくなったからっていうのもあるんだろうけど。平日に飲むってお客さんとの会食以外では月に1日あるかないかくらい。飲んでも缶2本程度。週末も約束がなければ、やっぱり平日と同じくらい飲まないし。脂肪肝がなくなったくらいだもんね。
 夜はレスキューのミーティングで絶対に出なければならないから、ずっと寝てた。





 アムの姉が来てた。
 ネネの中でどうもこんな順番。
 姉>>アム>>>>>>>>>>>>>>俺
 姉と遊んでいるときに声をかけると激しく冷たい目線を寄こしてくる。
 たまに寄ってくるんだけど、姉にお父さんと遊んでいるところを見せるというポーズのためだけに寄ってきている感を丸出しにしているし。





 もう何年も前からウィンドウズXPのアクセサリで付いているゲーム、スパイダ ソリティアが大好きで病的にやり続けている。でも、2年くらい前から1晩5ゲーム程度で止めるように心がけている。延々とやってしまうからね。数年やっているのにいまだに初級しかやっていないけど。
 で、ゲームをやるときはだいたいYouTubeで音楽を聴きながらやっている。
 最近はこの前のソンクラーンのときにチャンネルVチャイナでみつけたこの2組とか、日本の古い歌を聴いている。

・袁詠琳(シンディー・エン) 「很旅行的愛情」
http://www.youtube.com/watch?v=ksLEAkeuWJQ&feature=related
・浪花兄弟 「你是我的 OK绷」
http://www.youtube.com/watch?v=skHlQEQYuv4

 シンディー、手足長げえ!
 あと、シンディーのは「你不愛我了」もいい。

 それから、最近ちょっと古い歌を聴いてて、フィンガー5の「学園天国」とかそこらへんからいろんなのに飛んでて、これに当たった。

キャンディーズ「年下の男の子」
http://www.youtube.com/watch?v=kLG0ywvvvco&feature=related

 この歌はもちろん知っていたし、見たこともあったけど。
 しかし。
 ランちゃんゲロまぶ! 超かわいい。21秒の辺りからカメラが引いていくまでの数秒間、1:19からまた引いていく数秒間ね。(っていうか、真ん中のがランちゃんでいいんだよね?)
 タイに来てタイ人ばかり見ているし、タイのテレビとかでタイの美的感覚に慣らされているからか、好みが変わったというか、ストライクゾーンがさらに広がったというか。安室奈美恵とか日本にいたときはなんとも思わなかったけど、今見ると昔のも含めてスンゲェかわいい! って思うもんね。
 ランちゃんも実年齢でいったらあれだけど、この映像の年齢で見たら、全然イケる。
 関連で飛んでて見つけた松田聖子とか、中森明菜もなかなかいいんだよねえ、これが。あと、チェカーズとかもイメージとして記憶に残っているものよりもずっとかっこいい。