バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネがおもしろい

 またアムが飯作ってなくて、近くのクイッティアオ屋さんに行った。
 クワイジャップって、クイッティアオと同じ材料で四角いシート状にしたものをクワイジャップという。くるくるっと巻かれてて筒状になっているのがスープに入ってくる。
 ネネはそれを食べて、俺とアムは豚肉が載っているご飯に。
 そのご飯にはスープがついてくる。
 で、ネネがスープを飲みたがって、自分でレンゲを使って飲み始めた。
 その間、明日売ってしまうジャズの話とか、ネネの友だちの日本人のハーフの親たちが離婚するんで弁護士を明日呼ぶらしいとかそんな話をしてたら、ネネが横でずっと、
あ〜、マイチャイマイチャイ。あ、マイチャ〜イ!
 って言ってた。マイチャイは違うとかそういう意味。ああ違う違う違う、みたいなニュアンス。
 なんだろ、って見たら、レンゲに刻んだねぎが流れこんできてしまい、食べたくないから、違う違う、入ってくるなって言っていたみたい。