バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

いいニュースと普通の話と悪いニュース

 カンボジアのクロマーが一気に40枚売れた。サイズ間違いだったための、原価大放出みたいな価格だったから。業者さんかな。
 いいニュース。俺にとってね。



 ネネを病院へ連れていった。
 耳垢が溜まっているのに気がついたので。もうタイは夏本番になるし、プール遊びもはじめるみたいだからその前に行っておきたいと。タイではどうなのか知らないけど、日本では耳垢は耳鼻科で取ってもらうのが今は普通なんでしょ? 確かに奥に入っちゃうし、吸引器で吸い取れるんならなそっちがいいに決まっている。
 と言いつつ、でっかい塊はピンセットで取れるだろうと数日前からネネを説得してみてた。でも、嫌がる。ピンセットを耳に入れた瞬間にびびって逃げちゃうんだよね。痛くないって説明しても信じていないようだし、アムに俺の耳を掃除してもらうところを見せてみた。寄ってくる。でも、やっぱりピンセットが耳に入った瞬間に逃げ出す。
 で、病院行くときにネネに、病院行くよ、って言ったら、へぇ〜、って顔してたけど、耳掃除しに、って付け加えたら耳ふさいで逃げだした。
 とっ捕まえて病院へ行き、水とかミロとかで釣って待合室で待機。
 呼ばれて入ったら、1年くらい前に来たときの先生とは違う人。この前の人は耳に薬入れて耳垢を柔らかくしてから吸引してたけど、この先生はいきなり吸い取りにトライ。これで取れなかったら薬投入で、と。
 右の耳は大きな塊、左の耳は薄いのがあった。最初にでかい方。
 泣き叫ぶネネを押えて吸い取りに成功。
 ものすごいでかい。これは気持ちいいってくらいでかい。1年溜めてたんだもんな。
 左は薄かったから問題なし。
 これはやってほしいなあ。でも、俺は毎日パソコンやりながらこちょこちょ耳掻いているからな。でかいのはないだろう。
 アムも同じこと考えたのか、耳掃除してもらいたいって言ってた。




 悪いニュース。
 もう厄払い行った方がいいに決まっているってくらいついてない。
 会社に来たらデスクに封筒があった。なんだろう、と。警察からだし。
 嫌な予感。
 開けてみたら、写真のプリントが見える。
 罰金の徴収だ……。
 っていうか、俺、信号無視なんてしたことないけどなあ。
 そんで、ちゃんと読んでみたら、1月20日ペッブリー県に行ったときのスピード違反。自動撮影機に引っかかったみたいだ。ラマ2世通りのだいたい81kmから82km辺りみたい。
 くっそ〜。134kmで撮影されているし。
 自動撮影してますって看板なかったよ、絶対。これは違法だ! って言える国だったらいいんだけど……。