バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

そう、奴こそがアム!

 先日、我妻、アムに借金があることが判明。なんと本人ですら忘れていた借金。
 さすがアム
 タイムオーバーで除籍となった大学への奨学金みたいなやつ。8年間もいて後半4年は両手の指の数ほども行かなかったくせに、32000バーツも借りていたらしく。
 さすがアム
 とりあえず返せ、と。利子やら何やらで34000バーツになってて、本人は年利何%か、いつまでに返さないといけないとかそんなこと全然知らない。
 さすがアム
 とにかく、年末ボーナスが出たらネネちゃんから借りて*1返せよ、と。そして、来年1月から月々2000バーツずつ、ネネちゃんに返せ、と。そうすれば利息がかからない。したらアム。
「テーンは1万バーツくらい負担しないわけ?」
 Why?
 知り合ったのは4、5年前。借金は8年前。責任外です。*2
 そう言ったら、スンゲェ怒り出した。
 さすがアム

*1:俺とアムのお小遣いは微々たるもの。残りは全部ネネちゃんのために貯金をする努力をしている。うちらはこれを『ネネズマネー』と呼ぶ

*2:俺もネネちゃんにすでに8000バーツと携帯買った金15000バーツの借金があって、アムを助けるどころではないということもある