バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ウォーキングとスピーキングとウォークマンと

 ネネも普通の赤ちゃんと同様に軟語*1を発したり、稀に奇声を発したりするんだが、これが非常に微妙だ。
 というのは組み合わせによってはマイア〜ウって言ってるように聞こえるん。
 マイアウってタイ語でいらないって意味。
 メ〜って聞こえるんだが、メーはタイ語でお母さんだ。
 これをアムがネネが喋ったと言う。シチュエーションから言って確実にマイアウは言ってないが、メーはかなり微妙。
 喋ってるのかな?


 今日いつものビッグCへ買い物に行ったら、日本人の在住者と思しき女性がたぶん俺が日本人とは思わずに「すごい似てる親子ね〜」だって。
 どこに行ってもとりあえず同じ顔だって言われる。アムの姉や叔母の家では、俺がいないときはみんなネネのことを「チビテーン」と呼んでいるらしく。
 あと、クーポン食堂で飯食ってたら、背面に8ヶ月の男の子がいる一家がいて、ネネ、それを見たら全力で長いすをハイハイ。向こうもネネもなんかスンゲェ楽しそうにひたすらゲラゲラ笑ってた。互いに何かがツボったらしいね。
 それはどうでもよくて、買い物から帰ってきたら。
 アムがネネが歩いた、と。
 ついこの間から直立するようになったんだけど、まだ自力で平地からは立てない。掴まり立ちをしたついでに立っている感じ。
 ちょっと話は逸れるけど、以前掴まり立ちもできなかった頃は脇を持って足を床につけるととことこと歩くように足を動かして前に進んでいたのに、掴まり立ちをするようになったら同じことをするとすぐにひざを曲げる。もう自分で立てるから抱っこされるときには抱っこされとくさ、という意思がはっきりと見て取れる。
 で今日はアムがあぐらをかいて座って、その前にネネをどうにか立たせ手を放す。
 そうすっとしばらく立ったあとにスタスタっと2歩ほど。
 微妙・・・・・・。
 どう見ても斜めってアムに飛び込んでいってるだけだと思う。
 まあ、転ぶ前に足が出るようになったということで、確実に11月中には歩きそうだということはわかったが。


 たいていネネが突っ立ているときはテレビのコマーシャルを見ているとき。
 ものすごいCM好きなので、我を忘れるのか興奮して立ち上がると思われ。
 だいたい掴まり立ちした状態から少しだけ手を離した形で立っているんだけど、たまに両手をみぞおちの辺りでぎゅっと握って立っているときがある。
 テレビを見ているときの顔がいつも真剣で、さらに両手を前で握ってると、かなり前にソニーウォークマンのコマーシャルでウォークマン聴いてたサルを思い出す。なんか姿がスンゲェ似てるんだもん。
 じ〜っと見ちゃうね。

*1:っていうのかな? ア〜とかウ〜とか