バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

俺的2007アワード

写真は仏像ではなく愛的天使です。

 さて2007年も残すところあと2ヶ月。もう大概いいことはないでしょう。
 なので、今年のベスト10を早くもまとめ、本日から年末モードへ。


第10位 霜降り肉
 数えてみたら今年も大きないいことが10もなくて、もう無理やり。去年も無理やり10位まで作ってたなぁ。
 ちなみに2005年と2006年はこんな感じ。
 2005 : http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20051130
 2006 : http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20061129
 今年は3回も高級和牛を食べた。神戸牛が2回に近江牛だっけか?
 でももう若さが弾けていないので、ちょっと食べたら気持ち悪くなった。赤身だな、これからは。
 あと、上海から250kmのド田舎で食った中華料理も、今まで食べた中で一番うまい中華だったなぁ。


第9位 タイ陸軍入隊
 半ば騙されるように入隊。
 本当はレスキューの訓練で、ということで集合場所に行ったらバスに乗せられ、コラート県へ。コラート県は軍の施設が多いので嫌な予感がしていたら的中。
 何の覚悟もなく夜遅くまで行進させられ、さらには早朝から匍匐前進させられた。久しぶりに土の匂いを嗅いだよ。
 夜は隙間だらけの板の間で敷布団なしの上掛け布団代わりに薄っぺらい毛布をあてがわれ、寒くて眠れない。
 地獄の2泊3日だった。いい思い出だが2度と行かない


第8位 ビリー入隊
 こちらの入隊はよろしい。最初きつかったが、慣れるとテンションが、ビリーには及ばないものの、かなり上がってきて楽しい。
 1週間のコースだけど、DVD1枚に1週間かけて取り組むつもり・・・・・・だったが。
 俺が壊れるより先にDVDデッキが壊れた
 貧乏なのでまだ買いなおしていない。結局5日しかやってない・・・・・・。


第7位 健康診断
 脂肪肝
 善玉コレステロールが「やや」低く、悪玉コレステロールが高い、とのこと。
 「やや」って。
 悪玉は高いって言い切ってるし。
 禁酒禁煙を高らかに宣言し、二日後に飲酒喫煙。だめだな、俺。


第6位 給料が劇的にUP
 辞めると言ったらスンゲェ上がった。
 でも、もう今転職の画策しているけど。


第5位 30歳
 ついに30歳になってしまった。
 まあ周囲の人たちを見て、30歳までには結婚して子どもがほしいという目標は滑り込みで達成したので、まあいいか、と。
 30になって、結婚して、子どもができて。精神的には何の変化もないのだが、社会的信用度が急激に上がった気がする。


第4位 日本へ
 日本はいいね。久しぶりに帰るとさ。
 でも、やっぱり高いね、物価。バーツ高で2年前に帰ったときに比べたら割安感はあったけどさ。
 ネネちゃんも飛行機では泣かないし、よかったよかった。
 友だちにも会えたしね。夜中過ぎまで飲んでさ。久しぶりに次の日頭痛かったもんな。



第3位 レスキュー
 訓練も受けたし、無線もだいぶこなせるようになったし、着々とレベルが上がっているな。



第2位 avexのシナリオ大賞の最終選考
 まあみんな自信があるから応募するわけで、自信がないのならば応募したところでそんなもの。
 俺も自信作だったわけで、実際最終選考に残ったというのはそれほど驚くことではないのでは。大体最終に残っても受賞しないことには意味がない。受賞したらこれをステップにどうにか後につなげられればと。
 でも、とにかく嬉しい。
 何が嬉しいって、俺の妄想が金になる可能性があるとわかったから
 今気分がいいので、今の内にじゃんじゃん書いて、じゃんじゃん賞に送ろうと思っておるところ。
 とにかくだめでもできるところまでやりたい。年取って、ああやっておけば、とか、本当は実力があったのに、とか言いたくない。それに夢がかなったとしたら、ネネちゃんに対して俺ってかっこいいよなって思えると思うんだ。
 ところで、大賞の発表はいったいいつになるんじゃろか?



第1位 ネネちゃん
 去年のベスト10作成時にはまだ生まれてなくて、1位のタイトルが『赤ちゃん』になっているのが笑える。ネネは決めてたけど、正直迷いもあったし字も決められなくて。たまたま見てしまった画数のウェブサイトであんまりよくなかった。俺自身の名前もよくなかったけどね。
 で、今のネネちゃんは日に日に成長してるし、とにかくかわいくて仕方がない。色も白いし肌もつるつるだし、ぷりんぷりんのあんよだし。
 掴まり立ちをしてわざわざ俺のところに来たりしたらもうたまらないんだ、これが
 仕事も今日必ずやらなければならないことを明日に回して、いつも急いで帰ってる。今の会社は海外出張もよくあるので、早く辞めたい。そうでないと、ネネちゃんと一緒にいる時間がない。
 この瞬間は今しかない。でも、20歳と25歳では大した変わりはない。これが1ヶ月と2ヶ月、10ヶ月と10ヵ月半では全然違う。赤ちゃんのときの成長は劇的なものがある。
 だから小さいときはできるだけ長い間一緒にいたいのさ。
 最近はね、立ち上がったりするからね。今月中には歩くんじゃないかな。来月結婚式みたいなことをするんだけど、家族も来るからみんなびっくりするくらい大きくなってると思う。
 ネネちゃんが生まれてから、いいことが多くなった気がする。アムと俺にとってラッキーパーソンなんだろうな、きっと。