バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

二日酔い

 二日酔いだ。
 二日酔いのときってホントもう二度と飲まないって思うよね。
 というか、たぶんもう本当に飲まないと思う。少なくとも外では。
 いつも思うんだが、ここ遠いわ。往復でなんか疲れる。だから、バンコクへは車で行くことにする。マウマイカップ*1なので、そのときも飲まない。


 とりあえず昨日走っていないので走る。
 汗を流せば少しは体調もよくなるかなと思ったが、悪化した。気持ち悪い。


 しかし、誰もいないと広い家だなぁ。静かだし。
 夜寝ているとき、だいたい1時間〜2時間程度で必ず目が覚めるんだけど、ここでは平均3時間は寝ていられる。環境が静かだし、部屋の密封というか気密というか密閉というか、すごくいいので音がほとんどしない。エアコンも小さくて新しいのでうるさくないし。
 部屋の気密はとにかくよくて、たとえば一番奥の部屋のトイレの窓だけ開けてあとは全部閉めて、玄関のドアを開けるとがちゃりとその奥のトイレのドアが開いちゃうくらい。部屋のドアとか窓が閉まっているとちょっと重いからね。


 休みの日にネネがいないと暇だ。
 アムがいないと暇なのかな。

*1:飲むなら乗るな的タイ語の標語みたいなの