バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

焼肉ととんかつとソーセージと

カラオケボックス

 昨夜は焼き肉に。トンローのグランドタワーにある炭(タン)という店。初めて行ったが結構客が入ってた。
 焼き肉は塩で食べるのが好き。味付きのとか嫌いではないけど、可能であれば肉だけ持ってきてほしいと思う派。
 ごはん3杯も食べた。2杯目を食べ終わったときにみんな頼む様子もないから、ちょっと遠慮して黙ってたら、ハマさんが3杯目に突入して速攻で俺も! って。ときどき小心者になります。
 なんかで車のナンバーの話になって、草加ナンバーがあるって話で、俺もありますよ、って言ってたけど、今考えてみると、あるの? なんかタワンデーンのときの麺の話もそうだが、前以上に適当にものを言うようになったなぁ。実家のは調べたら春日部だったし、たぶん俺が勘違いしていたのは原付の草加市ナンバーだ。KENさんにここ10年くらいの間にできたんですよ、草加ナンバーなんて言ってたけど、適当です。すいません。あんだけ堂々と言い切ってたら、適当っていうか嘘だよね。ホントすいません。
 なんかみんながビール飲んでいるのを見てて、俺も飲みたくなって。んで、帰宅途中にコンビニでビールを買って帰った。最寄りのコンビニはファミマなんだが病院が近いからなのかアルコール類を売っていないんだよね。


 今日はタイの住民票、タビアンバーンを移そうと、それで有給休暇を取ってた。
 午前中アムを迎えに。ネネはおばあちゃんに買ってもらった真っ赤なチャイナドレスに身を包んでいる。言わずとも俺は100%日本人で、外国の血は一切流れていない。アムもラオスカンボジアの血は入っていたとしても中国の血は一切入っていない。のに、この旧正月の時期にチャイナドレス。途中に寄ったガソリンスタンドでも中国語であけましておめでとう的なことを言われた。意外だったのはアムがそれがどういう意味か知っていたこと。俺はてっきり新しい商品の紹介かと思ってマイペンライって応えてたし。ガソリンスタンドで新しい商品ていうのもなんだかわからんが。
 用事があって会社へ寄る。しかし、そろそろ人見知りを憶えたネネは俺にピタッと張り付いて誰にも抱っこさせない。最後にバイバイのときだけ超笑顔だったのはなぜなのか。
 昼飯を食おうと。
 実は昨日焼き肉に行ったのは、金曜日にアムを送る際タクシーの中でアムが日本の焼き肉がまた食べたいと言い出したのがきっかけ。日本の実家の近くの焼き肉屋とか2回ほど行ったことがあって。それでレスキューのときにハマさんに焼き肉が食いたいなぁなんて話していたらハマさんも食いたいということになって。
 そんで昼に焼き肉がいいというのでとりあえずワートレへ。
 でも結局とんかつのさぼてんにした。ここは去年オープンしたばかり。ネネはお子様セット、俺とアムはペアセットみたいなの。
 結論から言うと食えないね、揚げ物をあんなに。歳をとったのかなぁ。もう、そんなに食えないのよ、悲しいことに。食後に気持ち悪くなるならともかく、食事中になるからね。
 アムもロースかつを3切れくらい食べただけ。海老フライとか一切食べなかった。
 俺はがんばって食べたけど、でもやっぱり残した。ごはんはちゃんとお替りしたが。やっぱ日本米がいいね。焼き肉の店もそうだったしここもそうだし、うまい。
 ごはんのほかにキャベツの千切りとみそ汁がお替りし放題ということだった。キャベツ、そんなに食えないでしょう。みそ汁もお代わりする人っているのかな。店員さんが通るたびにみそ汁のお替りを訊いてきたけど、もう訊かれることが嫌なのでふたをしたら訊かれなくなった。
 ネネはひたすら衣ばかりを食べてた。セットについてくる抹茶アイスも3人分全部食べてた。
 で、気持ち悪くなって、タビアンバーンの引っ越しは取りやめて帰宅。3月に行くことにした。


 夕方買い物に。近所のスーパー。
 また、ボールプールに。
 アスレチックのはしごもぐんぐん上っていく。すごいな。
 それからカラオケボックスに。といっても本当にカラオケボックスで、大人ふたりくらいしか入れないような箱。
 ネネが入りたがったのに、曲を入れたらすたすたと出ていってしまった。
 アムひとりで歌ってた。
 そのあと買い物をして。アムがいろいろと見ている間、ソーセージ売場のおばちゃんにソーセージをもらって食べているネネちゃん。食べ終わると走っていてまたもらって、を4回繰り返した。どんだけ好きなんだよ。
 それからもノンストップで約40分間走り続けてた。大人の脚の長さに換算したら10kmくらいは走ってるんじゃないかな。息も上がってないし、すごい体力。俺が早歩きで追いつかないくらいだぜ。
 将来は陸上選手かな。