バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

焼き肉 とらじ

 アムが焼き肉が食べたいとずっと言ってて、昨夜、行ってきた。
 しかし、焼き肉を俺とアムで食べてもつまらないので、ハマさんとYoshiさんも誘って。
 19時の約束なのにもう15時前にはワートレでふらふらしてた。朝から何も食べずに。
 場所はスクムビット・ソイ39のソイ・プロムシーにあるとらじ。日本に住んでいたこともあるという日本語ぺらぺらの韓国人女性が経営している。日本で食べる韓国焼き肉といった感じ。タイでは韓国人が経営する韓国で食べるような*1韓国式焼き肉を食べる機会はいっぱいあるが、やっぱなんか違うんだよね。日本式焼き肉もいっぱいあるし、ちょうど中間といった感じで結構いいと思ったね。
 しかしまあ、久しぶりにこう気の置けない仲で食事というのは実にいいもので。
 Yoshiさんはあまり好みではなかったらしいが、分厚いタン塩なんかよかったし。
 マッコリ? マッコルリ? って韓国の甘酒みたいなやつ。久しぶりに飲んだけど、やっぱいいねぇ。和食にはビールか日本酒、韓国料理にはビールか韓国酒。その国の酒。これが一番。
 ネネは最初ふたりに拒否反応を示していたが、そこはタイ人。すぐに慣れた様子。
 枝豆もお気に入りでがんがん食べ、こっちも食べるんならともうひと皿注文したが、あげすぎた。最後吐いてしまった。
 食後アムと3人で隣のフジスーパーへ。
 ヱビスビールと黒のヱビスビール、ベビーチョコとアポロを買って帰る。
 アポロってやっぱアポロ計画のアポロから来ているのかしら?
 それから、先週のレスキューでタイ人がタイのお菓子だって言ってくれたやつをひとつ食べたら日本の子どものお菓子でもあるやつだった。で、ハマさんとなんて名前だっけかという議論になり、俺は、マールボロだ、と。いやそれはたばこでしょ、と。それはマルボロだ、と。
 思い出して棚を見てみた。
 ボーロだった。
 タクシーに乗り5分もしないうちにネネは寝てしまい、自宅に到着しても、普段は車から降りるときに起きちゃうのだが、ずっと寝たままでそのまま爆睡。

*1:行ったことないけど。想像で。いつかはソウルに行ってみたい