バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2:15 事故

 一緒にいたもうひとりの隊員と無線を聞いていたら、韓国大使館の前で事故、みたいな話が出てきた。が、運悪くそこでバッテリーが切れた。
 ラマ9レスキューの方は入ってこない。
 そんで、しばらくしたら本部の方の無線に入ったらしくて出動。
 でも、けが人はもう行ってしまった。

 写真がちょっと見にくいが、こんなに壊れているのに、額を軽く切っただけ。29歳の女性、ひとりだけだったらしい。

 電柱に衝突してこんなに街灯が下がってきているほど折れたのに、軽傷。幸運な人だ。
 そのあとはずっと笛と懐中電灯で交通整理。
 場所は実際は韓国大使館前ではなくて、サイアムニラミットの前。
 最近、このサイアムニラミットを知ったのだが、タイの伝統芸だったか生活様式を模したショーだったか忘れたが、ステージに雨が降ったりボートに乗れたりと、結構なエンターテイメントショーを見せてくれる所らしい。ハマさんにも訊いたが、やっぱり知らなかったらしい。
 どんなショーをしているんだか知らないが、なんか辺りの道路が牛臭い。牧場のとか家畜小屋の臭い。俺は、あいつか? なんてボスを見てたら、ハマさんは俺をガン見していた。
 交通整理といっても、塞がれた2車線に入ってきてレスキュー車とぶつからないように空いている2車線に移ってもらうだけ。なんだが、ホント、タイ人は運転が下手な人が多い。前を見てないのかってくらいぎりぎりまで突っ込んできて急ブレーキとか隣の車線の車とぶつかりそうになるとか。死ねとか思うわ。
 1台は飲酒検問と思ったらしく、変な動きをしてたし。
 後半は笛で曲当てクイズに。スーパーマリオのなんか、自分的には傑作。ハマさんもすぐにわかったし。