バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネの発音と行動

 ネネもだいぶ言葉を使うようになってきて、結構おもしろい。
 タイ語の末子音の発音は多くない。その中のTの音で終わる単語、たとえば「開ける」の「パァー(ト)」とか「閉める」の「ピッ(ト)」とか、の発音がすごい。
「パ〜ットゥ」
 最後のトゥは末子音Tの舌を発音時の息を止める前に離しているから出ている音なんだが、要はちゃんと舌の使い方ができているんだよね。ちゃんと聞き分けているんだね。すごいねぇ。
 これ閉めて、って言うときも、ピットゥピットゥ、って。
 アムとかもタイ語の発音を習ったわけではなかろうから、この「トゥ」が気になるらしく違う違うとかネネちゃんに言っているけど、俺とかは学校でタイ語を習っているのでネネちゃんのすごさに驚嘆するわけ。


 食事はテーブル。椅子に子どものご飯用の椅子をくくりつけて座らせてる。
 ちゃんとスプーンとフォークを使ってる。まあ、ぼろぼろこぼすし、左手で鷲づかみにしてスプーンやフォークに載せて食べたりもするけど。
 水とか飲みたいとちゃんと要求できるんだが、テーブルに置いてあるコップに水を入れて渡すと怒る。
 ちゃんと自分でやりたい。
 だから、最初に置いてあった位置にコップを押し戻して、また掴んで飲む。
 椅子の位置が低くて、コップがさらに引っかかりそうだからと皿をずらしてあげても怒る。ガッと元の位置に戻し、再び俺がずらしてあげた位置へ移動させて水を飲む。


 昨日、水を飲んだあとにおもむろにコップをテーブルに置いたあと、呟いた。
「イェン(冷たい)」
 どんどん語録が増えていく。
 普通に「マイアウ(いらない)」とか「プローイ(放して)」とか言うからなぁ。
 全部タイ語なのがちょっと悲しい。