バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

俺だけなのかor俺だからなのかもしくはみんなそうなのか

 ひとつみんなに訊きたいことがある。


 その前に。
 本当は秘密のまま進めていきたかったのだが、1月4日より本気のダイエットを開始した。
 まだ1回しか量っていないけど、初日の体重は86kgで。ビッグCで買った安い体重計だが、同じ物で量っていれば基本的には問題ないでしょう。
 目標は年末までにリバウンドなしの75kg。年越し前のドイツ料理店でKENさんに真顔で俺くらいの重量ならばそんなん簡単じゃない? と。ええ、そう思います。いつも調子に乗って目標というハードルを上げるだけ上げて、最終的には跳ばずにくぐっているので、今年は現実的な目標にした。そ、ハードルは上げすぎると目標とは呼ばずに夢という届かない物になってしまうということにやっとこの歳で気がついた。
 まずはジョギングから。
 いきなり言い訳になるが、若いころのバイク事故のために非常に膝が悪い。普段も突然痛み出して歩けなくなったりするくらい。タイは暖かいからひどいことはないけれども、日本とか冬なんかはもうすぐ痛くなる。そんな俺が、このちょっと涼しい季節に、普通の人が細身の女の子を担いでいるような状態で走るようなもので、膝への負担は大変なこととなる。
 というわけで、徐々に時間を増やしていこうと。
 18歳のころオートレース候補生の試験を受ける際に減量をしたときの方法を取り入れるつもり。有酸素運動といえばなんかかっちょよくなるが、単に走るだけ。それも、走るより遅く、早歩きより早く、程度。これで走ると約45分前くらいから体脂肪を燃焼しはじめる。当時は朝と昼と夜にそれぞれ1時間半ずつくらい走っていた。でも、現在は時間的に難しいので、1日おきの夜に1時間ずつ。
 膝への負担を考慮して、2回おきに5分ずつ時間を増やして2月の9日くらいまでには60分に達する見込みで。
 60分に達したら、合間の1日おきにビリーズブートキャンプ再入隊。忘れないように付け加えておきたいのは、俺はブートキャンプに挫折していない、ということだ。俺より先にDVDデッキが壊れたのだ。その後、タイミングが悪くなんやかややっていないだけで・・・・・・。
 ちなみに、今年に入ってから、三が日はウィスキーを飲んだが、それ以降は一滴も飲んでいない。初ビールもまだ。
 食事は和食を増やすべく、今アムに少しずつ教えているところ。当面はヤム系を多めに。


 さ、何が訊きたいのかというと。
 3回目のジョギングのあと、筋肉をほぐそうと叩いたり跳ねたり、で、当然屈伸するわな。
 したら、破れた、ジャージが。
 前から後ろまできれいに真っ二つ。
 9年くらい前に裏原で買ったアディダスの限定ジャージ。
 布じゃなくてナイロン製っていうの?
 決してぱんぱんではなくて、余裕があったんだが、汗でくっついててそのまま引っ張られたんだな。
 小学校のときに体操着含めて5回くらい破っているし、中学のときも3回は破っていると思う。最後のは卒業式で破ったからね。高校のときは私服だったし、ほとんど行ってないし、で破っていないのだが、タイに来て3回は破った。
 みんなもズボンってよく破いてる?
 俺だけなのかな?
 ハマさんに訊いたら、そんなのほとんどないって。細いから、あの人。関係ない?