バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ラオス3日目

ビアラオのチアビア

 朝起きて、仕事。座り心地が悪いのでやりづらい……。
 昼過ぎに大阪ハックジャオに。昨夜Iさんにスタミナ丼がうまいんだと言われ、試しに。確かにうまい。好きだわ。俺、明日もこれだな。っていうか、今回はいつものサンドイッチ屋さんにも行っていないし、カオピヤック(うどんみたいな麺)も食べてない。
 食後タイ大使館に。ビザを取りに。この辺りからだとトゥクトゥクで片道3万も取られるから、宿で自転車を借りて自力で行ってみた。
 大失敗。
 雨が降ってきてしまった。前回ラオスに来たときもベトナムに台風が上陸していて連日雨だったわけだが、今回も台風がふたつ来ているみたいで、しとしと的ではあるが雨が降ったりやんだりで天気が悪い。涼しくていいんだけどさ。
 で、びしょびしょで到着。14時過ぎだったので、誰もいない。すぐに受け取って戻る。
 思い出してタラートサオのモールに。携帯電話の値段を聞いてまわる。おもちゃみたいな携帯電話が意外とちゃんとしてた。車型の携帯なんだけど、フェラーリって書いてあるの。電池はノキアと同じものなんだってさ。って、開けて見せてくれたら電池にポルシェって書いてた。どういうことだよ。
 夜はビアガーデンに。まあ、レストランみたいな感じなんだけど、おもしろかった。
 隣のディスコを覗いてみる。ダオカムホテルのゴールドスターというディスコ。ダオカムで金の星ということで、まあそのまんま。
 が。

 ホテルのネオン、Kが抜けてて、ダオハムになっている。ハムは金玉だから、金玉星ホテルじゃんか……。