バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

9.11

 9.11。昨日のことのような気がするけど、もうかなり経つんだよな。
 あの事件のときは日本にいた。夜、テレビで映されているのを見てジョークかと思った。
 飛行機の衝突の映像を見て、ウサマなんとかって奴の仕業だろうって思ってたら、ビンラディンって出てきて、やっぱり、と。その数年前だかにどっかの国のビンラディンの工場をアメリカが空爆したという記憶があった。誰なんだ、こいつって。当時はネットなんかやってないし、ググるなんて言葉なかったし、調べはしなかった。そう考えると便利な世の中になったよね。
 陰謀説が囁かれているけど、俺も陰謀の方かな、って思う。根拠はユーチューブ、もしくはグーグル。検索すると出てくるから。
 ときどきUBCのヒストリーというチャンネルで、9.11当日、飛行機が突っ込んでからタワー2本が崩壊するまでの一般の人や報道カメラマンが撮った映像を繋ぎ合わせて延々と流す番組がある。1時間だか1時間半の番組で、ナレーションはなく、テロップで時間とタワーからの距離が出てくるだけで、消防士や警察の会話、無線、一般人の声しか入っていない。それだけで十分迫力のある番組に仕上がっている。今夜もやっていた。
 陰謀であれ、テロであれ、人って弱いし、人って恐いよな、と思った。