バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アム、フリードを運転する

 先週末から、一緒に車に乗っていたダニエルが学校の送迎車に切り替えた。ジュースをこぼして黙っているわ、チュッパチャップスの舐めたあとのをシートとシートの隙間に押し込んで捨てるとか、頭に来てたのでよかった。
 というか、あんな乱暴な車によく任せられるな。タイ人の交通にはモラルがないけど、ああいう運転手なんかは運転手としてのモラルもプライドも責任もないから危険だ。死んでからじゃ遅い。
 アムの教習は先週末で終了。試験は木曜日。木曜日というのは、その授業料の中に教官が連れていってくれるのが毎週木曜だからってだけ。
 1週間も運転しなかったら忘れるだろと、フリードでやってみることに。
 怖かった。あっという間の1時間だった。
 とりあえず、まっすぐは運転できるようだから安心。フリードの方が教習車よりは少なくともいい車というか新しいので運転はしやすいはず。