バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アムにバックを教える

 幼稚園の迎えにアムもついてきて、いろいろと講義。アムは、車のタイヤの軌跡などを理解していないので、むちゃくちゃ。ハンドルを右に切ったら、タイヤが右を向く、でもバックのときは左を向くとか憶えている。これはまずいだろ。とっさのときに混乱するから、ひとつの動きを二通りで憶えるなと。
 で、駐車場でバックに入れるときのコツみたいなのを教える。実は俺もバックが苦手。19、20くらいのときに働いていた海洋調査の会社でハイエースとかトラックを運転して、やっとコツを理解した。ホイールベースが長いとバックのときの露骨な動きがわかりやすんだろうか。
 そんで、教えてたら、ガッってミラーぶつけた。
こうなる前にすぐに止めるんだ! これがぶつけたときの手本だ! いいな!
 ってとっさに怒鳴った。
 したら、アムは、うん、だって。
 ハハハハハハハハハハ!