バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

もうこの看板ってないのかな?

f:id:Tan-BKK:20150711105059j:plain

 

 タイパニット銀行(サイアム・コマーシャル銀行)の何年か前のポスターというか、広告がほとんどオレだったことがある。あるとき、息子が「お父さん・・・」と呟き。顔を見たら、全然違う方向を向いているのでそっちを見たら、この看板があった。この銀行の警備員が爆笑するくらい、結構な感じでオレだった。

 どういう意図でこの人をチョイスしたんだろうか。ポロシャツとか、腹の出方がマジでクリソツだったな。誰なのかな。芸能人なのか、素人なのか。後者の可能性もかなり高い。

 タイってこういう芸能関係に関して、日本よりも入り込みやすい気がする。人口が日本の半分だからなのだろうか。それともオレが単に外国人だからそう感じるのだろうか。実際、オレの周りの日本人で芸能活動している人が結構いる。映画とかドラマ、それからCMとかに脇役で出ていたり。それも大してかっこよくないのに、である。びっくりするぜ。日本だったらエキストラにだって採用されないような顔なのに、芸能人のひとりみたいな感じで撮影の裏話するの。寒いぜ、マジ。

 子どももよく芸能事務所に入れる人がいる。うちのアムもそうだったけどな。上の子のときは絶対にそんなことさせたくなかった。娘は好きだったけどな。遊園地とかの子供向けショーですぐにステージに立ちたがったし。今は全然だけど。でも、やりたいならやらせるけど、無理には嫌だって言って、アムには行かせなかった。

 でも、ふたりめのときはオレもライターになっていたし、暇だったのもあって、アムがオーディションに連れて行くっていうので許可した。実際に一緒に見に行ったりもした。ベトナムで放映されるおむつのCMでは最終選考まで行ったよ。ところが、共演するタイ人の女子大生みたいな子に抱っこされた途端、一切笑わないというね。それで落ちた。オレが代わってやりたかったわ。女子大生に抱っこされたら高笑いするわ。

 日本人は今の若い子ならみんなカメラとか動画に慣れているだろうし、歌もカラオケ慣れしているでしょう。でも、オレの世代だとそういうのできる人とできない人に大きく分かれる気がする。でも、タイ人はわりと器用にそういうのをこなすってイメージがあるな。緊張しないとか、細かいことを気にしないって感じなんだろうけど。タイ人って信じられないレベルで音痴な人がムチャクチャ多い。だけど、その音痴に気がついていないのか、堂々とカラオケ歌ったりするしね。小さいことは気にしないから緊張しないんじゃないかな。