バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アムの歯

 オレが子どものころ、歯の矯正ってのは子どものときにしないといけないって聞いてたけど、タイだと大人もするよね。本当に効果があるんだろうか。

 オレも子どものときに矯正をしたんだけど、歯医者のミスでむしろ悪化したんだよね。下の前歯はきれいだったのに、矯正の失敗でズレちゃった。その後、ブリッジを外したときに針金を取り忘れて、オレもなんか痛いなと思いながら過ごしてた。矯正は小4のころで、針金がとれたのが中2のとき。友だちと酒飲んで、酔っ払っているときに手で引っ張って抜いた。マジ、あの赤坂って歯医者、オレは許さない。

 で、数年前にアムが矯正し始めた。アムの姉が始めて、信じられないんだが、キャンペーンで誰かを紹介したらかなり安くなる、みたいな。よく喫茶店とかである、BUY1GET1みたいな。アムの姉が全額払っても、元々より安いということで、アムの姉が払うからやってきたみたいで。

 まあ、歯の矯正くらいならいいんだけど、そのうち鼻の手術とかしそうだ。軽い整形は抵抗感ないもんな、タイ人は。この前何年かぶりにアムの叔母といとこの家に行ったんだけども、叔母もいとこも目を整形していた。帰りの車でふたりとも整形したんだってアムに言ったら、わかる? だって。わかるわ! 気持ち悪いんだから!

 でも、アムは、ワタシもああいう風にきれいになりたい、って言うんだよ。アムの姉も鼻の整形している。で、だ。こいつら全員気持ち悪いんだって。全然自然じゃない。どこがきれいなんだって問い詰めたいよ。

 まあ、歯の矯正、ピアスとかはいい。でも、整形だけは絶対に許さない。絶対気持ち悪いって。一度整形しちゃうと、ある程度定期的にメンテナンスが必要でしょ。タイ人はそれをしないからな。子どもの学校にも児童の母親で整形してるんだろうなってのが何人かいる。なんか、あごのシリコンとか浮いちゃってて気持ち悪い。

 全面的に整形を否定するのではなくて、別に修整する必要がないものを弄るってのがいやなんだよ。超絶美人ではないけど、別に修整するほどのことでもない。だったら、そのままでいいじゃないの。その金があるなら服とか買った方がいいんじゃないかな。

 その歯の矯正もときどき調整が必要で、何ヶ月かに1回、アムは歯医者に行っている。でも、それがアムの姉の家の近く。BTSでいうとタリンチャンとかそっちの方だ。うちはベーリンの方だからね。バンコクの地理がわかる人なら「え?」と思うくらい遠い。東京なら、川崎の辺りに住んでいながら、吉祥寺辺りの歯医者に行く感じかな。そんな距離を移動してたら、それだけで歯ががたがたになるっちゅうの。