バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

動画の新チャンネルを始めてたりして

f:id:Tan-BKK:20200907231118j:plain

1回目のサムネイル。

 たくさんの人に助言とかアドバイスをいただき、YouTubeに新しくチャンネルを作った。元々あったチャンネルはタイ語でやっているのだが、そっちは続けつつ、こちらは日本語で。要は、映像も音声もほとんど編集はせず、ざっと作ってざっとアップするような、作る方も見る方も気軽なような感じの動画というか。映像はほとんど関係なくて、ラジオ的に聞ける動画にした。

www.youtube.com

 今回、あと2回くらいはほかの映像に話している声を入れている。でも、今後は自分を映しながら喋るのもいいかな。その方がもっと編集が簡単に済むし。

 話す内容はタイで思ったこととか、以前のタイとか。あとはお得意の心霊スポットとか、noteとか書籍で書ききれなかった話とかそういうのを中心にしたい。

 以前のタイなんか結構いいんじゃないかな。自分ではそう思っている。タイ在住の長い人ってそれこそ20年とか30年にてオレよりずっと長い。でも、新しい在住者の中で長い人ってせいぜい2010年以降にタイに来ている感じがする。だから、それ以前の話って結構あるんじゃないかな。

 2回目の分は今これを書いている時点でアップしているんだけど、ちょっと重くてなかなか上がっていない。もう朝からアップしているのに、10時間以上経っているのにまだ26%だ。こっちはスクムビットのかつての様子を簡単に話してみた。長くなったので前編後編に分けて。

 映像の解像度の悪さが相変わらず。これはたぶん編集ソフトの相性だと思う。近々新しいソフトにしてみる。実際に編集して、それを画像ファイルに書き直して、そのときに見ると全然解像度は問題ない。でも、それがYouTubeにアップすると途端に悪くなる。

 この2回目はかなり重めに書き出してみた。だからアップロードに時間がかかっているんだけど、これでどうにかきれいに上がれば、今後は重いけどそれにするし。いずれにしても、ソフトは変えないとな。

 カメラも替えた方がいいとは聞いているけど、そこまでする必要があるのだろうか。まあ、その編集時に見ている分にはなんら問題ないからね。でも、ゴープロとかそういうのはほしいなとは思う。でも、今現時点で金がないからなあ。子どもとかの支払いを優先すると、そういうのに金がまわらない。できるだけあるもので済ませたいんだよな、正味の話。

 ほかの人はみんなどうしているのかな。オレなんかはもうタイが長すぎて、タイ人の、しかも底辺寄りの生活しているから、なんかそういう金銭感覚とか収入とか、全然合わないんだよな、最近の在住日本人と。