バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

YouTubeも全然動画アップせず

 これをやっているわけで。

www.youtube.com

 最後にアップしたのが4月12日だ。5月は全然アップしていなかった。これが一番いけないんだよね、ネットでうまくやっていくためには。コンスタントにあげていないと。

 言い訳をすると、まず時間がなかった。そもそも外出しないのでネタがないのと、モチベーションが。ほかの仕事もあったし。それはまあ、また後述しようかな。

 それから、カメラがよくないのもあって、画像がなんか鮮明じゃない。だから、編集ソフトを換えようと思って。それでいろいろ調べてて。ITに異様なまでに弱いので、ひとつのソフトを理解するのに時間がかかり。

 そして、いろいろ調べた結果、ある編集ソフトに目をつけたの。調べると、かなりよさそうだし、少なくとも現行で使っているソフトよりは全然よくて。追加機能もたくさんあるし。

 よし、これにしようと決め、そこから使いこなせるかと改めて不安になって調べ。で、諸々が解決しそうだったので、いざダウンロードしようと確認したら、とりあえず日本国内でしかダウンロードできないって。なんてこった。

 これで1ヶ月半を無駄にした。

 だから、近日今の編集ソフトを使い、ベトナムに行ったときに撮っていた映像を使ってアップしようかな。この投稿は予約投稿なので、もしかしたらもうすでにアップしているかも。

 まあ、時間がかかったのは、先のようにモチベーションが上がらなかったのもある。なんか、みんなやっているじゃない、YouTubeって。そりゃあオレだってそうだけどさ。でも、2019年12月あるいは2020年に入ってからみんなやるようになってきたでしょ。いや、オレも2019年12月だから同じなんだけどさ。

 オレ、人が熱くなっていると、冷めてしまうんだよね。子どものころからずっとそうで、結局YouTubeもなんかやっている意味があるのかなと。

 だいたいさ、ほかの人はちょっと初めてすぐに何万人とかフォロワーができて。オレはそこまで前に前にと行けないから、とりあえずコツコツとフォロワーが増えればいいかなくらいに思ってた。でも、ほかの人はどんどんやっているじゃない。なんか、オレがバカみたい。

 比べるのも変だけど、芸能人とかあっという間に数十万人がフォローするでしょ。そういうのもなんか今から始めているオレが間抜けに思えて。オレもなあ、川口春奈くらいの女優だったらなあ。

 一方でnoteはゆっくりとフォロワーが増えている。だから、コツコツと、静かにやるのがオレには向いているんだな。だから、ちょっとYouTubeは厳しいかもな、オレには。どうしようかな。とりあえず1年は続けてみようかとは思うけれども。

 ま、そもそもタイ語でやっているのも問題なんだけどね。コンセプトとしては書く仕事は日本語だから、ほかの発信チャンネルとして動画、タイ語って感じに思ってて。結局、それが失敗のひとつなのかもしれないけど。