バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

自分の動画の方針を変えようかな

 MamaTHAI-PapaJAPANというチャンネルを持って、ときどきYouTubeに動画を上げている。日本滞在中は日本のものしか上げられないけれども、動画編集ソフトも元々使いたかったものを使えるようになって、それで最近、ちょこちょことアップするようになっている。

 もともとのコンセプトとしては、日本人がタイのことをタイ語で取り上げるとか、日本のことをタイ人に紹介するチャンネルみたいな感じで考えていたけれども、もうそれはやめようかなと。別にオレがやることでもないかなと。

 そこで今、方針を変えようと思っているのは、子ども向けにやろうかなと。子どもっていうのは世間の子どもじゃなくて、うちの子たち。子どもたちに言葉では教えられないこと、伝えられないことを、この動画を観てわかってもらえればなとか。子どもたちが学校行っている間に撮っておいて、一緒にいるときはまた違う話をする。そんな感じのチャンネルに。オレがもし死んだときに、自分の父親ってこんなんだったな、みたいに観てもらいたいなと。

 ブログもそうだし、動画もそう、それからSNSもそうだけども、収益化を図るとどうしてもいろいろと分析したり、しがらみが出てくるでしょ。まじめにそういうことをやって、仕事にしようとすればするほどそういうふうに自分もなっていく可能性があると考えると、なんか嫌だなと。

 考えが甘いのかもしれないけれど、人生、もっとなにも考えずに生きていくことはできないのでしょうか。なにをするにもああした方がいいとか、面倒なんだよな。