バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

昨日

座れるようになった♪

 ネネちゃんはいつの間にか、ひとりで座れるようになった
 さて昨日、買い物をしにビッグCへ。
 今回マミーポコの景品はいつものハートのクッションではなく、折り畳み傘に変わっていた。ふたつ買ったので、2本ゲット。
 向かいのワートレへ行くのにぱらぱらと降りだして、早速活用。といっても車の中にトイザラスのロゴが入った傘と、日本に帰ったときにユニクロで買った折り畳み傘があるんだけどね。
 まずワートレで通帳を新しいのに交換。残り4行しかなかったから。ついでにクレジットカードの申込書をもらう。本来クレジットカードは好きではないんだけど、ま、あるに越したことはないので。実際持ってるんだけど、限度額が少ないし、もう1枚あってもいいのかな、と。ちなみに農民銀行なんだけど、外国人の最低所得額は5万バーツだって。ま、現地採用の人の普通の収入かね。
 アムが突然ピザが食べたいと言い出し、ピザカンパニーへ。ここは以前ピザハットだったけど、実はライセンスを2社に出していて更新のときひと悶着あってピザカンパニーに変わったってところ。今日気がついたけど、というか今日初めて入ったから今まで知らなかっただけだけど、アイスクリームのスウェンセン*1とユニフォームが似ているから系列のなのかしら。ピザカンパニーとスウェンセンでピザハットとKFCがそれぞれ系列? わからんなぁ。どうでもいいけどさ。
 普通ピザは手で食べるもんだけど、こっちはナイフとフォークで食べる人もいる。そういえば初めてタイに来てKFCに入ったとき、ナイフとフォークがついてきて、周りを見たらみんなそれで食べてたのを見てびっくりしたもんだ。フライドチキンは手で食べるもんだと思っていたけど、カルチャーショックだね。今でもKFCでナイフとフォールを、俺は使わないよ。単に食べにくいから。今日は車を汚したくないのもあるし、油べとべとの手でネネちゃんを抱っこできないのでナイフとフォークを使って食べてみる。なんか不思議な感じ。
 そのあといつものトイザラスへ。トイザラスは木のおもちゃが少ない。あっても機関車トーマスのばっかり。
 次に紀伊国屋へ。ほしかった啓発本というか、できるビジネスマンはこういう風に仕事をこなして定時に上がっている、みたいな本を先週見かけて、20%オフだったから今日は買おうかな、と思ったらなかった。仕事に対して向上心がないのでそういう本を読んで仕事の仕方を学ぶしかないので、とりあえずほしいなぁとあとになって思ったけど遅かったか。別に後悔するほどのことでもないけどさ。向上心がないので♪
 そのあとスーパーを見たり九州の物産展を見たり、おもちゃ売り場を周る。トイプラン*2の品揃えがかなりいい。セントラル・チットロムの売り場も充実しているけど、負けないくらいいいね。
 さて帰宅。ピザってお腹に溜まるよね。全然お腹が減らない。今まで撮ったネネちゃんのDVDを全部見て寝た。

*1:タイで一番店舗の多いアイスクリームのチェーン店では? 北欧系だったか? 日本には前に渋谷にあったけど、今、あるのかな?

*2:木のおもちゃメーカー。欧米、日本などに進出しているタイのメーカー。日本では例えばマルイとか、大手のデパートのおもちゃ売り場で売られていたよ、この前帰ったときに見たら