バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アパート崩壊の危機!?

 昨夜、早めに寝ようと思って、簡単に読める本はなかったかなぁ〜、と本棚をあさった。で、これは、という本を抜き取った。たまたま一番端っこの本。
 ん?
 なんか、漫画とかアニメに出てくるような穴がポコポコ開いたチーズみたいに本の腹が変だ。
 あ、あれ? こ、これって?
 シロアリ?
 他にも数冊ほど出してみたら、やっぱりいくつか穴があいている。
 すると、ポトリ、と。
 シロアリですぅ。
 っていうか、初めて見たからシロアリかどうか知らんけどさ。でも、紙を食うんだったらシロアリの仲間じゃね?
 で、急いで本を全部出してみた。幸い、辞書や家庭の医学や育児書、ネネの絵本は無事だった。真ん中の段が一番被害が酷かった。計6冊。ま、読もうと思えば読めるけど、虫嫌いなので捨てた。
 ついでに本棚も捨てた
 本と本棚で被害額はたぶん5000バーツくらい? 15000円よ*1。どうしてくれるのよ、シロアリさん(仮名)。
 ムカついたので、殺虫剤を撒いてみる。
 が。
 激しい刺激臭で目が痛くなった上に、ネネちゃんがいるだろ! とアムに拳骨を食らわせられる。
 もうしょうがないので、明日、アパートの管理の人に言おうということで寝る。
 が。
 眠れない。
 アンタいったい誰よ
 とりあえずシロアリであるということを確定させるためにパソコンをつける。でも、なんだかパソコンのデスクとか椅子にもいるような気がして、体が痒くなってきたような。
 結局、シロアリらしい。シロアリも紙を食うのもいるらしいし、コンクリートも食っちゃうんだか穴を開けちゃうんだか、そんなのもいるらしい。
 あと、シロアリって蟻ではないんだって。知ってた?
 いやぁ、こうして日々賢くなっていくんだなぁ、って、そうじゃない!
 このアパート大丈夫か?
 今日の昼間、アムに連絡させて見に来させた。案の定、他の部屋でも発生しているらしい
 ホントこのアパート大丈夫か?
 クスリをチュッチュと発生したあたりの壁の穴に撒いて、彼は帰っていった。
 そんな場当たり的な対応、だめだろ? 根本的に何の解決にもなってなくね? この前アパートを建てて10周年の式を坊さん呼んでやってたけど、崩壊間近だな。
 ラチャダーエリアに引っ越そう♪

*1:新品で買った場合だけど。現状価格はたぶんその半分