バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

日本で⑨

防寒装備で外を歩く

 友人の兄R氏に連れて行ってもらって、カレッタ汐留の鼎泰豊の小龍包を食しにいく。小龍包もさることながら、ここのチャーハンも実はうまい。
 帰りには隣の焼酎専門店で手土産までいただいて上野で降ろしてもらう。
 アムがおみやげに腕時計を買うというのでアメ横へ。なぜか前回も時計を買うと言って騒いでいた。あのころは金、いや、職がなかったので諦めてもらったが、今回はまあそこそこ持ってきたので、ま、いっか、と。メイドインチャイナなのに。タイで売っているのと大して変わらないのに*1
 ネネちゃんのおむつを替えに三越の授乳室へ。しかし、大量にしたらしく、背中に漏れている。着替えも持ってきてないので*2、急遽そこで買うことに。っていうか安いのがラルフ何とかっていうブランドの6800円。た、高い・・・・・・。
 で、着替えて外に出たら雨。最悪。
 がんばってABABまで行って*3上から見ていく*4
 HMVで『8時だよ! 全員集合』のDVDを買おうと思う。けど、2セットあるうちの1セットはタイでハマさんが持っていて、持ってない方の1セットを買おうにも、棚にはサンプル箱しかなくて、中身がわからない。ほしい方はカウンターまでとか書いてあるし。じゃ、あとで訊くことにして、車で聴くビートルズを買おう、と思って見つけたら嬉しくて、全員集合忘れた。
 しかし日本のCDは安い。ネネちゃんに買った子ども向けクラシックのCD、同じやつがタイだと1枚1500円以上するのに、日本だとシリーズ5枚組みで3980円だもんね。
 ハマさんやレスキューなどバンコクの人たちへおみやげを買おう! と思ってたら水曜日で軒並み休みな上寒いし雨だしで気力もなく帰る。
 今日は自宅でスパゲッティー。アムの希望で2回鍋、紅虎で、外食が3回。俺のリクエストは初日の刺身と近所の焼肉くらい。なので今日はスパゲッティーを。
 うちのスパゲッティーは、ただ茹でただけのスパゲッティーが皿に盛られてくるだけ。具として、溶けたバターを絡めたたらこ、アサリとしめじとえのきバター*5、あと納豆と卵を混ぜたやつなどがテーブルにあるのでそれをめいめいが取ってかけて食べる、みたいな。アムは無理かなって思ったけど、結構いけたみたい。特に大好きなえのきが。
 義兄がずっとネネちゃんが誰かに似ていると思って引っかかっていたらしい。それがわかったと。
 泉谷しげるに似てるんだって
 確かに似ている。

*1:ちなみに近所のゲーセンのUFOキャッチャーで2つミッキーの時計をゲットしていて、それは弟に3000円で買ったということにしておみやげにするらしい。電話ですでに伝えてあるらしく、飛び跳ねんばかりに喜んでいたらしい。憐れ・・・・・・

*2:タイでもすでに同じ失敗をしているが学習能力がないので忘れてきている

*3:なぜかアムが好き。確かに品揃えがアムの好きなものばかり

*4:これは俺の行動パターン。台湾だろうがどこだろうがデパートはまず一番上まで登ってから降りてくる

*5:なんて言えばいいの。ま、その3種をバターで炒めてるっていう感じ?